ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゆなちファーム一家の副菜 その259

ギョウザ 右がノーマル白菜版 左はたけのこ白菜バージョン 外見あまりわからないので… 断面カット 左手前。なかがかなり緑なのがたけのこ白菜。 右奥白っぽいのがフツーの白菜。 私は意外にもたけのこ白菜の方がGOOD️ ゆなちと夫は通常版が好きだそうです た…

ゆなちファーム一家の副菜 その258

豚バラ大根 小松菜入り 有り余る大根はいつでもすぐ使えるようにスライサーでカットしてタッパーに入れてあります。 二日たって食べられなかったものは酢漬けにし、また新しいものをカット。味噌汁に、煮物に、炒め物に、なんにでも少しずつ使えて便利。 今…

ゆなちファーム一家の副菜 その257

今シーズン初❗待ちに待った葉ニンニク 豚バラと炒めました。 下についてる塊は通常のニンニクと同じように使えます。ちょい柔いですが。 まだ葉は大きくなりますが、待ちきれず収穫しちゃいました 私が畑で作る一番大好きな野菜です❤️ あまり売ってないし✨ …

ゆなちファーム一家の副菜 その256

豚こまとカキ菜のオイスターソース炒め 青菜臭さが若干苦手なのでオイスターソースで炒めたら素晴らしい‼️ 苦手な部分が消えておいしくいただけました。 オイスターソースのコクが青臭さを消してくれました✌️ニンニク入れなくても(入れ忘れた)充分おいしくい…

ゆなちファーム一家の副菜 その255

豚ヒレとケールのにんにく炒め 豚ヒレ一本を購入してきたので、いつもは豚こまと炒めるケールと炒めました。厚めに切った豚ヒレは柔らかく食べ応え抜群❗ 作り方はいつもの豚こまと変わらないけど全然違います。充分主菜になる一品。 お弁当に入れてみました…

ゆなちファーム一家のイブディナー

ゆなちリクエストのポットパイ、中はクリームシチューで❗とのこと。 作りはじめてから気づいたシチュールーの買い置きがないことを❗でも寒いからもう一度は買い物行きたくない仕方がないから頑張ってバター、牛乳、生クリーム、小麦粉を駆使して作りました。…

ゆなちファーム一家のランチ

ゆなちリクエストにて海鮮リゾット(笑) いやいや、海鮮がゆまたはシーフードリゾットと言えないかな… まあ、ゆなちにしてみれば 大好きなイカ&エビが入っているリゾットをつくって❗と言いたいだけなのですが、エビカニイカ=海鮮❗と思っているゆなちにマグロ…

ゆなちファーム一家の副菜 その254

アスパラ菜とベーコン炒め アスパラ菜❓️知らない野菜でした。 茎を食べる野菜でアスパラと同じような調理が向いているとのこと。葉っぱも花も食べられます。 菜花のように軽くゆでてマヨネーズでもおいしくいただけます。 見た目、菜花かほかのアブラナ科の…

ゆなちファーム一家の副菜 その253

ゆなち家のベランダでできたピーマンのじゃこ炒め 五月の種まき後一向に芽が出ず、ひたすらヒト夏水をやり続けたら、涼しくなってから花が咲き、なんと12月に実をつけ、忘れてたのを昨日収穫しました 放置しすぎて一つは赤くなっちゃいました。 でもその分苦…

ゆなちファーム一家の副菜 その252

たらことキャベツのミルクうどん たらこは生のまだらの見た目グロテスクな感じのものをスーパーで見つけたので、たらこ好きのゆなちに醤油煮にでもしようかなと購入したところ、うどんリクエストがあり、ならばあの有り余るキャベツと合わせて作りましょう❗…

ゆなちファーム一家の副菜 その251

ロールキャベツを真似た ロールたけのこ白菜 たけのこ白菜はあまり人気がありません たぶん、皆さん知らないから手が出せないのだと思います。白菜よりは固め、でも煮ても炒めても鍋に入れても全然OK。 ということでたけのこ白菜は何にでも使えます❗ 本日は…

ゆなちファーム一家の副菜 その250

アスパラ菜のマヨネーズ合え 初めて収穫&初めて食べる アスパラ菜 見た目、菜花ものらぼう菜もカキ菜もあんまりわかりません。 みんなアブラナ科だし、花黄色いし、似た見た目だし。去年 似た見た目に反し、菜花とのらぼう菜とカキ菜があまりに味が異なり、…

ゆなちファーム一家の副菜 その249

怒涛のキャベツ第二弾❗ コールスロー(前回はツナ&春菊入り今回はハム入り) ほとんどキャベツのお好み焼き キャベツと鶏肉のミルク煮 それでもまだ通常サイズより一回り大きい🤣 助けて~🎶(笑) でも、まだゆなちには怒涛のキャベツ祭りだということは気づかれて…

ゆなちファーム一家の副菜 その248

怒涛のキャベツ三連チャン(笑) 豚すね肉とキャベツのミルク煮 春菊入りコールスロー エビマヨ&キャベツ炒め 縦横逆だ~ 本日の夕飯。 カブの葉炒め以外はダンナ一人分、これにごはん一膳&ワインです。あ、ビールだったかな? 使っても使ってもまだまだ爆発キ…

ゆなちファーム一家の副菜 その247

キャベツと挽き肉の豆腐卵とじ ん?とじれてないからただの炒め物かな ゆなちファームではキャベツは作っていません。 師匠も今年は作っていません。 虫に食い尽くされるから~ で、このキャベツは師匠が畑仲間のおともだちにいただいたものをひとつ分けてく…

ゆなちファーム一家のある日の夕飯

里芋コロッケ 豚肉とケールのにんにく炒め アジの塩焼き イカのバターしょう油焼き 大根の酢漬け 野菜とキノコの春雨スープ 肉、魚、野菜 だいたい必ず入れるようにしています。今日は副菜少なめです。 里芋コロッケにちから入れすぎたため(笑) 粗挽き肉入れ…

ゆなちファーム一家の副菜 その246

パプリカのマリネ JAからパプリカをいただいたので久しぶりに作ってみました。若かりし頃イタリアの惣菜店で購入したパプリカのマリネがビックリするほどおいしく帰国後レシピを調べてよく作ったものでした。 でもパプリカって、意外に高い。一色じゃ物足り…

ゆなちファーム一家の副菜 その245

三部作 里芋とこんにゃくの豚ひき煮 竹輪とほうれん草の酢しょう油炒め かき菜と油揚げの炒め煮 なんだか映えませんが、全然味わいが違う三品で箸が進みました。 里芋は甘めに煮付け、竹輪とほうれん草は料理酒を少しふろうとして容器が似た酢を入れてしまっ…

ゆなちファーム一家の副菜 その244

カブとろとろ煮 大きく育ってくれたカブ。ついこの前まで間引きしたおろぬき菜を食べていたのに、大きいものはゆなちの拳より大きくなりました。 本日は小さめのものを房総ポークの挽肉と煮込み、最後にとろみをつけて完成✌️ 大根より甘味がある、今日は和風…

ゆなちファーム一家の副菜 その243

れんこんのすり流し汁 先日、いつも畑の帰りに寄るJAで地元野菜やら牛乳を使ったお料理を教えてくれる料理教室をやるって言うので参加してみました✨ その中で本日はれんこんのすり流し汁を作りました。さすがにゆなちファームでは蓮根はつくってないのでJA …

ゆなちファーム一家の副菜 その242

ピーマンとごぼうの素揚げを煮浸しに❣️ ありあまる大好きなピーマン❗ 毎日でも食べられます。 ゆなちも小さい時からピーマンは毎日のように食べてきました。が、その頃はスーパーで買ったものだったので一日量は少なく、ピーマンメインではなかった気がしま…

ゆなちファーム一家の副菜 その241

夏野菜のピーマンが今年はまだとれています❗ さすがにちょいと小さめになり、固めな感じもありますが充分おいしくいただいています。 大量にあるピーマンを贅沢に10こ以上細切りにし軽く炒めてから豚肉に巻いて焼きました。 塩コショウと少しのしょう油。さ…

ゆなちファーム一家の副菜 その240

ラディッシュの酢漬け 私はラディッシュをあまり好きではありません。 少しある辛みが苦手。もともと大根もそんなに好きじゃないし、大根に近しいから仕方ないか サラダに入れることはまずありませんが、酢漬けにしたらめちゃくちゃ食べます たくさんいただ…

ゆなちファーム一家の副菜 その239

大根のべっこう煮 大根を米のとぎ汁で下茹でし、その後酒、しょう油、みりん、砂糖で煮てから30分以上冷まして、味を馴染ませます。 取り立て大根は切る時から水分の多さが際立ちますが、煮たら驚くほど柔らかい❗ 歯なくても食べれるくらい(笑) 大根1本ペロ…

ゆなちファーム一家の副菜 その238

赤茎ほうれん草入りサラダ 赤茎ほうれん草は緑のほうれん草よりシュウ酸が少なくエグミが少ないのでサラダほうれん草とも言われて生食できます。でもそれだけで食べるとさすがにエグいのでグリーンサラダに混ぜました。 こちらが赤茎ほうれん草 エグみも感じ…

ゆなちファーム一家の副菜 その237

満願寺唐辛子の素揚げ あら塩で 満願寺唐辛子は適当にカットして素揚げ。 煮浸しにしてもよいですが本日は塩をかけてそのまま。おいしい😋💕もっと揚げればよかった💦 軽くていくらでも食べられます。 酒のアテにも~😍

ゆなちファーム一家の副菜 その236

豚すね肉とカブの煮物 豚すね肉のかたまりとカブ、玉ねぎはくし型にきざんで、圧力鍋に。 しょう油と和風だし、砂糖少々を入れて無水調理で20分。豚すね肉はホロホロになり、味染み染みでおいしかったです❣️ 同じ材料で洋風にしてもいいかも~🎶

ゆなちファーム一家の副菜 その235

かき菜と豚バラのニンニク炒め 二日前の投稿との違いがわかりづらい品 青菜がケール→かき菜に変わっています。 よく見るとケールの方が葉っぱがチリチリしています。 写真では似ていますが味は全く違うので、またか~って感じは全然しません✌️ かき菜の方が…

ゆなちファーム一家の副菜 その234

山形 芋煮 ダンナの両親は山形出身。ということもあり本日は山形の芋煮を。 里芋を先に煮て柔らかくなったら、牛コマとこんにゃくを入れて煮て、キノコ(今日はしめじと舞茸)と長ネギを入れてさらにひと煮立ち。 煮汁は酒、砂糖、しょう油、水のみ。 私として…

ゆなちファーム一家の副菜 その233

豚バラとケールのニンニク炒め 昨年畑仲間の方にわけていただいて食べておいしくて、来年は絶対自分でも作ろう❗と思ったケールの収穫で作りました。 ほんとはまだまだ大きくなるのですが、待ちきれずに収穫したので柔らかでした✨おいしい😋🍴💕 これからジャンジャ…