ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゆなちファーム一家の副菜 その112

ケールと豚肉のオイスターソース炒め ケールといえば青汁 苦いイメージで、先日少し販売してみましたが全く売れず持ち帰りまして自ら調理してみました。 苦味を抑えるため かるーく塩茹でしてから炒めてオイスターソースで炒めました。 が、予想に反して全く…

ゆなちファーム一家の副菜 その111

サラダスティックと鶏胸肉の塩炒め ゆなちファーム一家では鶏はささみか胸肉です。 モモ肉は油分が多すぎる💦 塩と酒と片栗粉でもみこんでから炒めるとパサパサせず柔らかくふっくら仕上がります。 生でもいけるサラダスティックと一緒に塩炒め。 サラダスティ…

ゆなちファーム一家の副菜 その110

困ったらアヒージョ ほたて&いか編 ゆなちはエビが大好物なのですが、今日はほたてとイカしかないので文句言うかなあと思いましたが、夏に呼子までイカを食べに行った甲斐がありかなりのイカ好きにもなったので大丈夫でした✌️ アヒージョの素とオリーブオイ…

またまたイノシシ🐗捕獲💦

またまた捕まりました‼️ これで今年だけで10頭超え💦 うり坊まだまだたくさんいるようす😞💦 一人で畑仕事するのコワイわ。 ホントにすぐそば住宅街なのに。 こども一人で歩いてて遭遇したらパニックだわ~💦 寒くて食べ物なくておりてきたら捕まっちゃったのね😖 なん…

ゆなちファーム一家の副菜 その109

柚子大根 食べるラー油バージョン 柚子大根を再度つくりましたが ちょいと柚子果汁が少なく物足りなかったので食べるラー油を足してみたら ゆず風味と食べるラー油が相まってなかなかいい感じ なんでもやってみるもんですね✨ 冬至で柚子風呂にしたから 柚子…

ゆなちファーム一家の副菜 その109

茹で菜花 シンプルにマヨネーズで 見た目先日のサラダスティックと似てますが、こちらは生ではちょいとムリかな。 初収穫分はシンプルにさっと塩ゆでしてマヨネーズで食しました。 自分で育てた野菜はなんでもおいしいし、大切にするね✨生きてるって感じがす…

ゆなちファーム一家のクリスマス

今年のツリーはブルーにしました✨🎄✨ 今日は仕事だったのでチキン🍗以外は市販品。 でも、予約はしましたよ😃 ゆなちは生クリームが苦手なのでチョコケーキです💕 今年も家族3人楽しいクリスマスイブです

ゆなちファーム一家の副菜 その108

葉ニンニクと豚バラ炒め 立派な葉ニンニク 右と左。違う畑で同じくらいに植えてもこの違い💦 難しい~💦 ホントおいしいの❗みんなに分けてあげたいけど大好きだから私が食べちゃう~💦足りないくらい😆 こりゃビール🍺だね☺️

ゆなちファーム一家の副菜 その107

サラダスティックのオリーブオイル炒め 昨日初収穫のサラダスティック。 生でも食べれますが、ちょいクセがあるのでたぶんゆなちはムリかな。 そこでオリーブオイルでさっと炒めて味付けは… こちらをひとふり。 おいしい生より俄然食べやすい❗ 少ししか種撒…

ゆなちファーム一家の副菜 その106

豚汁 トンコマ、大根、にんじん、こんにゃく、れんこん、里芋、えのき、油揚げ、豆腐… 厚揚げ買うの忘れましたが、油揚げ&豆腐が冷蔵庫にあったので一緒に入れました❗ ここにネギ&唐辛子。 味噌も自家製。 左が昨年仕込んだ一年もの、右は一昨年仕込んだ二年…

菜っ葉&唐辛子干し

うちのベランダ🤭 大根菜っ葉と唐辛子を干してたら ゆなちが 「農家か⁉️」って突っ込み入れてきました✨ 確かにマンションのベランダでは見かけない風景ではありますね😃 洗濯物干す場所ないし💦なので別の方角のベランダにも物干し竿を出しそちらに洗濯物を。 今後…

ゆなちファーム一家の副菜 その105

牛スジ煮込み 大根、にんじん、玉ねぎ、こんにゃく、油揚げをだし汁に入れ圧力鍋にて20分。 牛スジは臭みとるために事前に生姜と一緒に茹でました。カチカチの牛スジもたった20分で柔らかく仕上げてくれるスイッチひとつの電気圧力鍋はほんと重宝します✨ さ…

ゆなちファーム一家の副菜 その104

サツマイモのスティック揚げ 揚げてグラニュー糖かけました❣️ 収穫して1ヶ月寝かせたのでグラニュー糖なしでも甘いのですが、グラニュー糖かけたらやっぱりさらにおいしい 昼間テーブルに出しておいたら夕方には皿が空っぽになってました リビングにて 紙で…

ゆなちファーム一家の副菜 その103

干した大根の菜っ葉で常備菜4品 先日ベランダで四日四晩干した菜っ葉を胡麻油で煎りました。醤油を足したらできあがり。 量が多いので そのままのノーマル、おかか和え、ゴマ和え、ツナ和えの4味にしてみました。かなり味変わります。 ちなみに翌日の夫の…

ゆなちの帰宅時に机の上に置いておきました😃

ゆなちが帰ってくるのは19時20分、最近で遅い日が多いのです疲れて帰ったゆなちを笑わせてやろうと母机の上に… ゆなちファームで偶然とれた大根❗ なんと左右なかなかの均等でまさに大根足 まあ私に絵のセンスがまるでないのは周知の事実なのでそこはスルーで…

ゆなちファーム一家の副菜 その102

大根の酢醤油浸け 大根は薄切り。 塩揉みなどせず、酢と醤油と三温糖と一緒にビニル袋へ。一昼夜浸けたらハリハリ浸けのように歯ごたえありの美味しい箸休めに。 まんま食べてもおいしいし、焼いたお肉を巻いて食べたらあっさりしちゃって大量に肉消費気を付…

ゆなちファーム一家のお鍋 

ホルモンと肉団子の鍋 ゆなちは小学生のくせに鍋が大好き 楽だから鍋にすると小学生は「またー?」って嫌がるイメージのものでしたが、ゆなちは「今日も鍋じゃないの⁉️」と要求します。 しかもかなりの頻度で。 私があまり鍋好きではないので要求されるとし…

ゆなちファーム一家の副菜 その101

大根と葉セロリのツナマヨサラダ 秋植えセロリ初収穫にていつもは大根だけで作るツナマヨサラダに加えてみました。 こどもの時はどんなに小さく刻んであっても出していたくらい大っ嫌いだったセロリも最近は避けるのが面倒で食べられるようになりました。買…

ゆなちファーム一家の副菜 その100

ゆず大根 大根、ゆず、唐辛子️全てゆなちファーム産です✌️ 塩揉みした大根の水気をよく切り、酢と三温糖と唐辛子に浸けただけですが、なかなか良い風味 実は私はゆずの香りは好きですが味はあまり好みませんなのでゆずの皮は少なめにしましたが充分な風味で…

ゆなちファーム一家の副菜 その99

チンゲン菜と粗豚ひきの塩炒め にんにくと一緒に炒めました。塩だけのシンプルな味付けで味の濃いチンゲン菜をしっかり味わいました。 挽き肉も粗びきだと食べ応えが出ます。

ゆなちファーム一家の副菜 その98

大根と人参と豚肉の甘辛煮 ありあまる大根をやっつける簡単レシピ。 大根と人参と豚肉をサッと胡麻油で表面炒めてから、醤油と砂糖、だし汁で煮て、最後にゆるめにとろみをつけました。味染み染み❗ 大根は間引きした小さいものをキレイに洗って皮ごと乱切り…

ゆなちファーム一家の副菜 その97

さつまいものバター醤油焼き さつまいもの甘さとバター&醤油の塩分でおかずになる味わいに🎵 ちょい足し一品に常備のさつまいもが有効🥰 皮ごと食べます✌️

ある日のゆなちの夕食

ちょいとずつ品目数多くしています。 ○もやしと山芋のナムル ○房総ポークのソテー ○ツルムラサキ酢味噌あえ ○やりいかの塩焼き ○牡蠣とタケノコ白菜のオイスターソース炒め ○竹輪とえのきの煮込み ○ハツカダイコンの酢漬け ○なめことたまねぎの味噌汁&ごはん…

ゆなちファーム一家の副菜 その96

牡蠣とタケノコ白菜のオイスターソース炒め 大きなタケノコ白菜は外側三枚だけで充分一品できる量に。プリプリ岡山産牡蠣と炒めました。 広島、宮城につぎ牡蠣の生産岡山が国内3位なんですよ✨ちょいとこぶりだったりするけど断然安い❗ 岡山に住んでた時は一…

大根の葉干してみました🎵

いつも野菜をご購入いただくゆなちファーム一家のお隣さんがベランダに大根の葉を干していたのでまねてみました。生で炒めたりするのとまた違った味わいになるそうな✨楽しみです🥰

ゆなちファーム一家の副菜 その95

チンゲン菜と豚肉のオイスターソース炒め 大量8株のチンゲン菜を一気にやっつけました。 量が多かったので 茎と葉の部分を分けて炒めました。味付けはオイスターソースと中華だしのみ。 ゆるーく 片栗粉でとろみをつけて完成。 ご飯が進む一品です🎵

ゆなちファーム一家の副菜 その94

さつまいもと鶏肉の炒め物 さつまいも掘りツアーをした時に全プレした料理の素を使ってつくりました。 使ったのはこちら↓ 大学芋の素以外にさつまいもに使える料理の素がスーパーでは見当たらず、ネットで探して大量購入。ざらめと醤油が主原料だからわざわ…

ゆなちファーム一家の副菜 その93

焼きネギのマリネ 長ネギが大量にある時に作るのがこれ。 5cmくらいに切り、フライパンで軽く焦げ目をつけたらマリネ液へ。 オリーブオイル、塩、ハーブミックス、バルサミコ酢、 すこーしだけ醤油をまぜたものに一晩浸けておきました。 これが大好きな私は…

ゆなちファーム一家のお鍋

豚バラと白菜2種はさみ鍋 以前のほんだしのCMで小栗旬が白菜に豚肉挟んで鍋にムギュムギュにつめた鍋やってましたよね。 あれを、普通の白菜とタケノコ白菜の両方を使ってやってみました。 タケノコ白菜の緑も鮮やかでキレイ❣️ ネギとえのきものせたら蓋を…

農薬の有無💦

まあ、なんてきれいなホウレン草❣️ この日は雨上がりで雨が滴りきれいな葉っぱ。 こちらは市内のとある畑。 虫ひとついません。葉っぱに穴もありません。 一方ゆなちファーム… 出てきたホウレン草一つ一つに木酢液をふりまいています。それでも… 虫食いだら…