ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

ゆなちファーム一家の副菜 その335


f:id:Yunachifarm:20240422101144j:image

カブのポタージュ

畑に放置され、もう旬をすぎて頭が土から出てしまっていてスが入ってしまっているだろうカブを大量にいただいてきました。


f:id:Yunachifarm:20240422101342j:image

葉っぱは黄色くなっていたので畑で落としてきちゃいまして、まずは水洗いして、使えそうな部分を選定。

f:id:Yunachifarm:20240422101634j:image

ごみの方が多いかも(笑)

それでも畑でそのまま処分されてしまうよりは少しでも~😆と思ってしまう私です。

塩漬けか酢漬けにするつもりでしたが、それも怪しい感じだったので、バターで炒めてから煮込んで柔らかくしてミキサーにかけて、牛乳&コンソメを加えました。

良品のカブならもっとなめらかな舌触りに仕上がるはずですが、ちょいざらつきあり。

しかし、スープ大好きゆなちは「わあ、ブレンダーで作るスープ久しぶり💕」と大喜びで飲み干しました🎵家で作るならこれで充分✌️

立派なSDGsですな✨

 

ゴミがたくさん出るから、生ごみ処理機買っちゃおうかしら。肥料にしたら畑に使えるし☺️