ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆなちファーム一家の副菜 その181

豚肉と新玉ねぎの塩煮 豚の塊肉に岩塩を塗り込み、スライスした新玉ねぎを敷いた上にのせ、得意の電気圧力鍋の無水調理モードで20分。 玉ねぎにも塩味がシミでて食べ応えのある品に。 箸でも切れる柔らかさ。ホロホロでした。 次は違う味にしてみよう❗

ゆなちファーム一家の副菜 その180

ミネストローネ 骨折太り回避に躍起な最近の私のブームは具沢山スープ。 みそ汁や中華スープに飽きてきたところで、忘れていたトマトスープ❗ 本日の具はベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニク、にんじん、キャベツ、絹さや。 トマトジュースを使って楽チン…

ゆなちファーム一家の副菜 その179

THE餃子 ゆなちは最近はもっぱらシュウマイを希望し、餃子だとガッカリするので、本日ゆなちが外食のため、夫婦二人の日を狙って餃子作成✌️ ま、だんなはどちらでもよいのですが、私が餃子好き 1/3はカレー味になってます。 一緒に焼いたら見た目わからなく…

ゆなちファーム一家の副菜 その178

鶏ささみ ニラバター焼き テレビで料理人笠原さんが作っていて、ちょうどあるものばかりだったのでさっそく試してみました。 ニラバターは常温に戻したバターに細かく刻んだニラとニンニクおろしを混ぜこんだもの。 ささみを焼く時にもこのニラバターを使い…

骨折太り返上❗✌️

サラダを食べ、こんにゃく煮を食べ、少しおなかを満たしたアトに茄子の煮浸し、ホタルイカの酢味噌あえ、タコの酢の物を食べ、後半に牡蠣と海老のアヒージョ、鶏手羽の塩焼き、具沢山味噌汁&白米。 チョー満腹。食べ過ぎ❓️(笑) でも、ここ数日の奮闘が生き、…

二キロ戻しましたが…

最初にサラダを食べ、ゆなちに先日リクエストされた若竹煮の竹の子抜き(笑)を平らげ、白滝とたらこのバター炒めで満腹中枢を刺激。 本日のチーズ焼きは新じゃがと新玉ねぎをカルボナーラソースで絡めたもの。 バターにカルボナーラソースにチーズに…って全然…

骨折太り回避策は続く

こんにゃくとしめじ マシマシの具沢山味噌汁 他には里芋 山芋 人参 油揚げ たまねぎも入ってますが、こんにゃくはでかいのひとつ使いました✌️ 今日のお昼はこれ2杯と白米。 いや~2杯食べちゃダメだろ(笑) 最初の剥離骨折から明日で3週間。まだまだ痛いし…

骨折太りの私のお昼ごはん

年度末の3月31日に自宅内で右足距骨剥離骨折し、両松葉となった後4月7日にバスから降りる際に松葉杖のバランスを崩して転倒 胸骨二本骨折しまして10日ほどたちました。 畑にも行けず、踵は着けないし、胸はまだまだ息を吸うのも痛い 食っちゃ寝生活を送って…

まだまだ たけのこ祭り 開催中

いただいたタケノコ、お友だちにあげたりしたけどまだまだあります 若竹煮ってよく聞くけど初めて作りました。 タケノコに飽きているゆなちは若竹煮のタケノコをガッツリ残し、ワカメをおかわり。 さらには 今度はワカメだけで煮て❣️とのご要望 久しぶりのシ…

久しぶりにゆなちツアー開催します

たまねぎ狩りツアーin白子町 詳細はレゼルバへ。 勝手ながら一見さんの参加はご遠慮いただいております。 https://reserva.be/yunachifarm/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=84eJwzNrEwNjIBAARNATkhttps://reserva.be/yunachifarm/reserve?mode=ser…

ゆなちファーム一家のある日の夕食 たけのこ編2

昨日のたけのこづくしでお腹ゆるめではありますが、本日もまだまだやります、たけのこ料理。 ネットでレシピ見ても あまり変わり種はありませんでした。なので完全我流✌️ しかも右足距骨剥離骨折&靭帯三ヶ所伸ばして両松葉杖のところに松葉杖バランス崩して…

ゆなちファーム一家のある日の夕食

たけのこづくし たけのこごはん 青椒肉絲 たけのこ天ぷら、土佐煮、五目煮と絶対お腹壊れるやつじゃん⁉️と思いつつも食べちゃいました 知人から送られてきたたけのこ デカ鍋がないので大きめの3つをフル活用❗ アク取りしても やはりたくさん食べると口の中…

ゆなちファーム一家の副菜 その177

ささみと白滝の煮物 私、一週間ほど前に家の中で転倒し右足距骨剥離骨折&靭帯損傷にて両松葉杖生活をしております なので、買い物にも行けず、冷凍庫のお肉を引っ張り出してきてうちにあるもので毎日なんとかしのいでいます。 本日大ささみ4本があったので…

ゆなちファーム一家のある日のランチ

ゆなちリクエストのたらこのパスタ&のらぼう菜入りチーズボロネーゼのらぼう菜 休日は九割がたパスタを要求するゆなち。 私はパスタをつくるのはあまり好きではない(でかい鍋、ざる、フライパン…洗い物が多いしでかいしゆで汁がヌルつくから)ので、パスタソ…

ゆなちファーム一家の副菜 その176

フキとツナのチーズ焼きとふき煮最近いただきものが多く、本日はフキ。 煮物以外レパートリー思い付かないけど、たぶんゆなちの好みではない …そこで こどもになんでも食べさせる時のお助けアイテム ツナ缶とチーズ❣️ 下茹でしたフキをグラタン皿に並べてツ…

ある日のゆなちファーム一家の食卓

緑率が高いゆなちファーム一家の食卓 私は金曜日にスーパーに行くことが多く、金&土曜日は魚介類のおかずが多く、火曜日畑に行った帰りに房総ポークを買うので火&水曜日に豚肉料理が多く、他の日が鶏肉&牛肉になります。 お肉は買ってきたら冷凍もするので挽…

ゆなちファーム一家の副菜 その175

せりと長ネギのサラダ せり、またまた知人に大量にいただきました。 生でいいそうですが、少しつまんでみたら「いや、予想以上にエグい」ため、かるーく塩茹でしました。 たれは酢、醤油、砂糖、鶏ガラスープの素をまぜて、最後にニンニクチューブをすこし。…

ゆなちファーム一家の副菜 その174

房総ポークの挽き肉祭り🤭 大根の葉との味噌炒め 椎茸の肉詰め 写真取り忘れましたが 餃子、肉団子等々 おいしい房総ポークの挽き肉がグラム98円の超特売だったので大量購入。 冷凍する間もなく完全消費しちゃいました🎵

ゆなちファーム一家の副菜 その173

写真が回転しない(笑) とりむね肉、山芋&のらぼう菜のニンニクポン酢炒め ネットで見つけた胸肉と山芋の炒め物レシピをパクりつつ、彩りのために売っても余るのらぼう菜をまたまたプラス。 下処理不要で鮮やかな軽く炒めると鮮やかな緑色になります。お花部…

ゆなちファーム一家の副菜 その172

豚肉と高菜、のらぼう菜の炒め物 作りたてで写真撮ったらレンズくもってる💦 高菜は熊本旅行で買ってきた阿蘇の高菜の油いためを使用、濃いめの味つきなので調味料がわりになります。 のらぼう菜はクセがないから、なんにでも馴染む万能野菜ですな。

ゆなちファーム一家の副菜 その171

ミツバと海苔のポン酢合え 三つ葉を大量にいただいたのですが、何に使えばいいの❓️ 茶碗蒸し、親子丼、カキ玉スープ…どれもそんなに使わないよね?確かにスーパーで一羽買っても最後まで使いきれない経験多数あり。 うーん、友人やお隣さんに分けてもまだま…