ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆなちファーム一家の副菜 その18

スープ編 さて、なにスープでしょう❓️ こたえ:モロヘイヤのスープ ミキサーにかけて、にんにくチューブを少々絞り、お湯をさしてコンソメ顆粒を入れしばらくグツグツ。塩コショウで味を整えました。 あら簡単!そして、美味しい❣️ にんにくが青臭さを消してく…

ゆなちファーム一家のある日の食卓の翌日

ローストポーク残あるのを忘れて、1から夕食を作る私。 昨日のメインもどきは小さな皿に写し変えられ副菜扱いで再登場…写真中央 この日のメインは ピーマンの肉詰め と思われます。さすがにこの数は食べられないので、畑のオジサン&地主のオジサンのお昼ご…

ゆなちファーム一家のある日の食卓

副菜ばかりいつもこちらにあげているので、あるママ友から「主菜はどんなのが出てくるの~❓️ 」と質問がありましたが、なかなか答えづらい ローストポーク。例えばこんなのが主菜❓️でも ちなみにその日の食卓はこちら こうなると、正直主菜も副菜もないんだ…

ゆなちファーム一家の副菜 その17

長芋とシソの梅和え 長芋はスーパーで購入しましたが、シソはゆなちファーム産、梅干しは矢口造園の客先で取った梅を自家製。 切って合えてしょうゆを垂らすだけ。 梅干しは甘めに作ってます。 友達の訪問時に出した際、「お店の付き出しみたい」と大好評で…

ゆなちファーム一家の副菜 その16

茄子と竹輪、油揚げの煮浸し 賞味期限ギリギリの竹輪を冷蔵庫で発見❣️ きゅうりを差し込んで食べるつもりでしたが、期限ギリギリなので煮込もうかな。 茄子と油揚げで作りかけのものに竹輪をON。 煮浸しは基本なんでも美味しい お弁当に入れようと煮詰めてい…

ゆなちファーム一家の副菜 その15

ししとうの煮浸し 甘辛唐辛子同様、ししとうも辛くないはずなのですが、水不足等のストレスがかかると辛くなるそうな。 今年は梅雨がなかったから辛いかなあ💦と恐る恐る食べてみたらほとんどピリ辛、少し辛みなし、少し激辛🥵 まあ~、ごはんがすすみました🤭 食…

ハツカダイコン植えました❣️

ちょっとほったらかしたら あっという間に草むらに 私の師匠 畑のオジサン、草刈り機でグングン草を刈りまして、そのあと耕うん機で耕そうとするも農家ではないからそんな立派な耕うん機ではないため、大量すぎる草が絡まってすぐ止まる さてさて、このくそ…

本日の収穫❣️

モロヘイヤたくさん取れました。 空芯菜、ツルムラサキ、ピーマン、なす、オクラ、モロヘイヤ、かぼちゃ、はぐらうり… 今日はどれもなかなか上品です✌️ バジルも少し 本日夏休み最後のゆなちファーム販売🍀 今から市川帰ります🎵

オクラはどんな風にできるか知ってる?

こんな風にできます。 ジャンジャンできるので、毎日ハサミで切り取り、ほどよい状態で収穫せねばなりません。でも週一~二回の私のペースではバカデカく、カチカチになってしまうものも多々あります。知人のシェフ曰く、固くても使い用あるとのことで廃棄予…

ゆなちファーム一家の副菜 その13

本日はスープ編 保育園の時に娘が好きだった給食、ニラときのこのスープに玉ねぎを足しました。 「土臭い💢💨」と食べないツルムラサキとモロヘイヤを茹でたゆで汁を使い、ゆで汁に流出してしまった栄養分もゆなちに取り入れ成功! 料理上手なママ友にゆで汁活用…

ゆなちファーム一家の副菜 その14

ツルムラサキのキムチ和え土臭い?草臭い?のでキムチ和えにしてみたらかなり軽減。苦手な方はぜひ。ツルムラサキ大量にとれたため味変してみたら大成功でした❣️こちらは しょうゆと砂糖とごま油で合えて ごまをふったもの。ニラでよく作るのですが、ニラ嫌…

無農薬ゆえ…💦

なんと茄子から虫が❗ 切ってみたらしっかり穴が… ちなみに ピーマンを切ったら… まだまだ生きて食べ続けていました。 気持ち悪い~😆 にわか農家の私は虫が得意ではないのでいちいち大騒ぎ💦 無農薬ゆえ こんなこともありますが、お客さん大丈夫かしら⁉️ 車も家…

本日の収穫❣️

空芯菜、オクラ、トマト、ゴーヤ、しそ、ツルムラサキ、かぼちゃ、はぐらうり、みょうが、にらのラインナップ。 今から市川で販売します❗ なんと、自分も使おうと大量収穫したモロヘイヤを畑に忘れてきてもうた💦暑さにやられてボーっとしてたわ😭

ゆなちファーム一家の副菜 その12

ニラとキクラゲの卵とじ ニラはもちろん ゆなちファーム産。 キクラゲは君塚きのこ園で自ら収穫してきたもの。 君塚きのこ園のキクラゲ、チョー肉厚でマジで美味しい❣️これ食べたらスーパーの中国産乾燥キクラゲ食べられなくなります。 10月くらいまで収穫体…

本日ミニ夏祭り実施❣️

マジックハンドによるお菓子つかみ 重量当てクイズ 一番答えに近かった人にあげた景品はこちら↓ 水中コイン落とし 10点以上で️グミシリーズGET❗ スーパーボウルすくい 雑貨つり 野菜詰め放題❗昨日私が収穫したもの ギリギリまで集客がうまく行かず、大枚赤字…

ゆなちファーム一家の副菜 その11

バジルたっぷりのモッツァレラチーズとトマトのサラダ 玉ねぎとチーズ以外はゆなちファーム産。 トマトは割れたりしたけど味濃いめ。これが本来の味なのかなあ。スーパーのに慣れてるからわからない💦 バジルもジャンジャン育つから異常に盛りだくさん(笑) チ…

ゆなちファーム一家の副菜 その10

かぼちゃと挽き肉のチーズ焼き うちのダンナさんはおこちゃま舌なので(笑)、大抵チーズかけて焼いとけば喜びます。というわけで、かぼちゃの薄切りにハンバーグの具材を挟み、上にチーズをのせてトースターで焼きました。 かぼちゃ、使っても使ってもなくな…

ゆなちファーム一家の副菜 その9

はい、ナス切って油で焼いてしょうゆかけただけの一品。 いや、バカにしないでくださいよ❗ マジで美味しいから❗ シンプルだからこそ、ゆなちファームの無農薬&化成肥料未使用の味の濃い野菜たちが際立つ一品なのです。 あと一品足したいな❤️とか、もー、疲れ…

ゆなちファーム一家の副菜 その8

かぼちゃのクリームコロッケ ほぼ毎日のかぼちゃの冷製スープにまだ飽きないゆなち。私が飽きたわ と、本日はコロッケにしてみました。 コロッケは今までほとんど作ったことがありませんでしたが、意外と簡単❗ 大好評で明日のお弁当にもリクエストされました…

本日の収穫!

お盆休みサボっていたら、雑草は生い茂り、さつまいもは空芯菜の場所まで根をはり、エライことに… 今日は雨でも行かねば…と頑張ってきました‼️ 初物モロヘイヤも登場。 なす、ピーマン、ツルムラサキなどなど 今から戻って保育園前にて販売しまっせ‼️

ゆなちファーム一家の副菜 その7

ツルムラサキゆでポン酢あえ 茹でて刻んでたまねぎポン酢をかけただけ。 私のお気に入りのたまねぎポン酢がこちら❣️ 最近はわりとどこのスーパーでも置いてます。 市川だとOZEKIとかヤオコーとか。ドンキにも。 何にかけても美味しいし、ドレッシングないと…

ゆなちファーム一家の副菜 その6

甘長唐辛子の煮浸し 甘辛唐辛子は辛くないはずなのですが激辛でした。 辛くなる原因はストレスらしい。 確かに長いこと雨が降らず水分不足だったかと思えば豪雨がきたりで ストレスだったよね。 みりん多めにしたので最初は大丈夫ですが、噛むほどに辛みが❗…

ゆなちファーム一家の副菜 その5

はぐらうりのひき肉いため 麻婆茄子のはぐらうり版ですかね。 ゆなちは辛いのはなしで、親は豆板醤を少し。 あまり麻婆茄子好きじゃない私はこちらの方が好き💕 この前半分を塩昆布和えにした残り半分を使いました。

ゆなちファーム一家の副菜 その4

ピーマンのじゃこ炒め ピーマンがたくさん取れた日はごま油でじゃことあわせて炒め煮に。 みりんを入れて甘口に仕上げ、しょうゆ少々。 ゆなちはこのまま。大人は山椒をかけていただきます。 おにぎりの具材にもオススメです。

ゆなちファーム一家の副菜 その3

オクラとミョウガの和え物 オクラはさっと湯がいてななめ切り、ミョウガは切った後少しだけ水にさらしてあく抜き。 ごま油と白ごま、めんつゆで合えました。 大人の味~なので、ゆなちはオクラ単品で食べました。ミョウガが旨いと思うようになったらオバチャ…

ゆなちファーム一家の副菜 その2

ゴーヤとツナの和え物 1 ゴーヤはワタを取って薄切りにして塩と砂糖でもみこんでからさっと茹でる 2 ツナ(私はもちろん油漬けの方)とポン酢、ごま油、おかか、白ごまといっしょに合える 以上 (笑) 苦味を和らげるために砂糖も一緒にもみこむといいですよ。…

ゆなちファーム一家の副菜

はぐらうり 畑をやるまで知らなかった野菜です。 畑のオジサンにきいて、塩揉みして塩昆布で合えました。少し梅昆布茶を足したら、チョー美味しい箸休めに。 これから少しずつ販売できると思います❗ お試しあれ~🎶 畑を始めて知る野菜、料理のレパートリーも…

ミニ夏祭り開催🎶

まだまだいろいろ制限はありますが、今年はミニ夏祭り開催します❗ 人数制限、マスク着用、飲食禁止などのご協力はいただきますが、こどもたちには元気に夏を満喫してほしい❣️と思います。 完全予約制、現在地域ふれあい館では一度に入れる人数が制限されてい…

無農薬ゆえ…😭

虫に食い尽くされ 枝豆は壊滅状態に…畑まで片道一時間半かかるので毎日は行けません。なのでこんなこともしょっちゅうです。 私は趣味に毛が生えた程度なので、あ~あで済みますが、農家の人は大変だー この暑さの中での作業は無理なので本職の方は朝4時~7…

ツルムラサキ完売❣️

初物❗ツルムラサキ、完売しました。 知ってる方は「大好きなんです~😍」と、3束買う方、4束買う方いてあっという間でした。 本日はお試しミニパックでしたが、来週から本格的に販売します。これがゆなちファームのツルムラサキ 茹でて おかか和えにしました