ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の畑~じゃが芋植えました🌿

3列男爵を植えました❗ 芽を上に、草木灰を切り口につけ、乾かしたら先週堆肥を撒いておいた畑に。等間隔にしたら間に鶏糞を入れて上から土をかぶせます。 手前の棒3本立ってるところ3列です。 夜から雨だし、ちょうどいい❣️

ゆなちファーム一家の副菜 その297

豚かたまりの圧力鍋調理❗ 忙しい日は大抵これ、になってしまう最近の私 なので上2品は一週間以内に出た品です 見た目同じじゃん⁉️ ハハハ、しかし、かたまりの部位による違いと味付けの違いで別の日に出せば全然大丈夫✌️ 味音痴なダンナが 配膳をみて「これ…

ゆなちファーム一家の副菜 その296

小松菜たっぷりカレー 副菜じゃないか(笑) 右上 ダンナ用カレーライス 左下 ゆなち塾日用夜食カレーうどん これにサラダをつけました。 冷蔵庫で黄色くなりかけたジャンボ小松菜を黄色いところ落として仕上がり直前のカレーにザクザク入れちゃいました✨ 見た…

ゆなちファーム一家の副菜 その295

もつ煮込みうどん ゆなちの塾日用夜食。 父母はもつ煮込み単体で食べますが、ゆなちにはうどんの具材として提供しました。 うどんつゆで薄まるからなのか、この状態だと食べてくれるのですが、もつ煮込みのみで盛ると野菜だけ食べてモツをきれいに残しますな…

ゆなちファーム一家の副菜 その294

鶏肉とアスパラ菜のオイスターソース炒め はい、今回も困ったときのオイスターソース。 ゆなちはアスパラガスは食べますが、アスパラ菜は苦手です。 なのでオイスターソースで青菜臭さを消す作戦。 しかし、半分残しましたね 茹でてマヨネーズの方がよかった…

ゆなちファーム一家の副菜 その293

さつまいものバター醤油焼き 秋に収穫して新聞紙にくるんでベランダに放置し、忘れかけていたさつまいも。 友だちに ちょうだい❗と言われて出してみたら思ったよりいい状態でたくさんあり、我が家も久しぶりにいも料理。充分寝かせたので甘味充分❣️ バター&…

ゆなちファーム一家の副菜 その292

海老とカキ菜のケチャマヨ炒め ゆなちの大好きな海老のケチャップマヨネーズ炒めにみそ汁で苦手を克服したカキ菜イン。 さてさて…☺️ ゆなちカキ菜も完食✌️ こうして苦手なものも地道に克服していき、一応食べられないほど嫌いなものはありません。 ゆなちと…

ゆなちファーム一家の副菜 その291

カブの葉じゃこいため カブの葉があり余るも捨てるのはもったいないので冷蔵庫にあったしらすを胡麻油でカリカリにして、カブの葉を加え、おかかと醤油でハイ一品❗ しらすはついつい賞味期限を切らしてしまいがちなので、この品はなかなかいい❣️ カブ本体は…

ゆなちファーム一家の副菜 その290

挽肉とカキ菜のオイスターソース炒め 困った時はオイスターソースで炒めておけば大概OK🤭 青菜臭さがとれて俄然食べやすくなります✌️ 青菜だけでは物足りないので少し肉感を加えたら一気に立派な一品になります。 青菜はなんでも🆗❗ お試しあれー✨

ゆなちファーム一家の副菜 その289

ハコベとホタルイカの和え物 ハコベとは春の七草のひとつです。 あの 毎年スーパーで買ってくる七草パックに入ったよれよれの草にまぎれて入っているのでしょうが、私にはどれがどれだか…(笑) が、しかし❗ 畑回りを散歩していたご婦人が「あそこのハコベとっ…

ゆなちファーム一家の副菜 その288

グリーン&トマトサラダ 頂き物のスティックセニョールとスナップえんどうを塩茹でし、JAで購入したトマトは乱切り。 ボールの中に入れたら、イタリアンソルト(ハーブ数種と塩がMIXされている)とオリーブオイル、バルサミコ酢を適当に入れてよく混ぜる。 普通…

ゆなちファーム一家の副菜 その287

ふきのとうの天ぷら 知人より大量にいただいた ふきのとう みんなで分けて~☺️といただいたのに、苦味が苦手とみんなあまり手を出さない。 昨年もいただき、天ぷらにしたらおいしくて「来年はもっとたくさんいただこう❗」と思っていたので残り全部いただいて…

ゆなちファーム一家のお弁当

左パパ、右ゆなち。 ゆなちファーム一家の両親は土曜日も働いています。なのでゆなちは学童で過ごすためお弁当を持っていきます。 夫は職人のため週6でお弁当持ち。 夫のお弁当だけの時は茶色弁当になりがちですが、ゆなちが持っていくときは若干彩りがよく…

ゆなちファーム一家の副菜 その286

小かぶのチーズ焼き ゆなちお気に入りの品。 ゆなちファームのカブは柔らかいので、私は皮も剥かずによく洗ってそのまま使います。 一回目、ベーコンと玉ねぎと炒めてチーズをかけてトースターで焼いたら(写真撮り忘れて掲載してません)ゆなちに大好評で、即…

ゆなちファーム一家の副菜 その285

正しくは副菜ではなくゆなちのお夜食。 17時から20時まで塾で過ごすので、休憩時間に軽くおにぎりを食べたりします。帰宅は21時。なので夕飯はきっちりは食べず、軽めに消化のいいうどんにすることが多いです。お腹の動きが弱いゆなちのために、青菜、きのこ…

ゆなちファーム一家の副菜 その284

小松菜と油揚げの炒め煮 このブログに何度となく出てくるこの品(笑) 食卓に出る頻度はハンパないです 小松菜と油揚げを胡麻油で軽く炒めてから、だし汁&しょう油&三温糖にて汁気が飛ぶまで炒め煮するだけなので5分かかりません❗ なのにごはんは進むし、緑黄…

ゆなちファーム一家の副菜 その283

畑の野菜炒め 小松菜、長ねぎ、ニンジン、豚コマ、にんにくを塩炒めしてしょう油を鍋フチに垂らしただけのシンプル調理。 野菜がもりもり食べられます❗ 最近は生でなければ長ねぎもたべられるようになったゆなちです。これも畑の柔い長ねぎのおかげです💕 スー…

ゆなちファーム一家の副菜 その282

かぶの葉とちくわの炒め煮 かぶの葉をもてあまして、酒とみりんで炒め煮したところへちくわ投入。 和風だしを少し加えてしょう油を一回し。 ちくわからも出汁がでて、みりんの甘味でなかなかの食べやすさ。かぶ本体は別の品に。 これはお弁当のおかずにもい…

ゆなちファーム一家の副菜  その281

カキ菜ミートソースグラタン ミートソースグラタンにカキ菜を入れて彩りにグリーンをと思ったのに焼き上がったらまっ茶色 でも、まあカキ菜込みでゆなちも食べられたのでよし❗です。 翌朝は同じソースで、下にご飯を敷いてドリアにして出したところ、いつも…

ゆなちファーム一家の副菜 その280

鳥むね肉と長ネギの塩麹炒め 長ねぎは1ヶ月以上前に長ねぎ畑のおじさまに大量にいただいてきてベランダで保管していたものの最後。縦に置いといて、たまに根っこに水かければビニルに入れたままベランダに出しとき~って言われて そんなにもつ~❓️と半信半…

ゆなちファーム一家の主菜

畑に行けてないので、野菜副菜が不足しておりますのでたまにはメインを掲載します。 まあ、メインといっても手間がかかっているわけではなく、豚ひれ一本購入したのを切り分け、たまねぎ一個をみじん切りにして一緒に得意の電気圧力鍋に入れたらしょう油を適…

ゆなちファーム一家の副菜 その279

長芋とニンジンの汁だく ゆなちインフルエンザ感染にて畑に行けず、しゃーなしで最低限の野菜を購入。畑で作っておらず、できるだけ安価なものを選びます。 大好きな長芋とJAでミニサイズ8本100円だったニンジンを粗挽き肉と一緒に煮ました。ゆなちが好むよ…

ゆなちファーム一家の副菜 その278

タアサイと卵の春先スープ 購入タアサイ最後の品。 寒かったのでスープに。にんじん、たまねぎと一緒に中華スープにしました。ゆなちの大好きなたまごを入れればなかなか豪華な一品です✌️ ゆなちファームで作れるまでまた買ってもいいな❣️と思うくらい使い勝…

ゆなちファーム一家の副菜 その277

いかと長ネギのバター炒め いか大好きゆなちのために大きめのやりいかを購入し、さばきました❗ いかさばくの結構好きです✌️ ゆなちがインフルで丸々1週間学校休んだため、母畑に行けず、ゆなちファーム一家の冷蔵庫は野菜枯渇💦 ベランダにある大量にいただい…

ゆなちファーム一家の副菜 その276

牡蠣とケール、ベーコン炒め 今月は退職者がいた関係で人員不足で通常週4半日パートの私が謎にフル出勤 半日勤務に慣れきったなまった身体は1日勤務の後にチャチャッと毎日夕飯を作れていた正社員時代が嘘のようにダルい そのため19時過ぎに帰宅して作る夕…

ゆなちファーム一家の副菜 その275

ゆなち、インフルエンザA陽性。 早めにリレンザ投与し、辛かったのは最初の半日のみ。2日目後半からはほぼ日常どおり。なのに5日間学校には行けないので、テレビ見まくりで母はイライラ⚡⚡ 食欲もあり、肉うどんリクエストにて、大根、タアサイ、しめじ、卵…