ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆなちファーム一家の副菜 その45

全てゆなちファーム産のゆなち用前菜4種 オクラ(白&緑)のバター焼き ツルムラサキ&モロヘイヤの酢味噌あえ ゆでオクラのおかか醤油合え いんげんのゴマ和え どれかを残しても、どれかは食べるだろう くらいの感じでだしましたが ゆなち完食✌️ 小3の食卓と…

シソの実で…

夏も終わり、シソも実をつけ始めました。 大量にあるので、ご飯のお供、シソの実の醤油漬けを作ってみました。 アクを取るため、ゆでる方法と一昼夜水にさらす方法があり、ゆでた方がアクは取れるが風味が飛び、水にさらした方が渋みが残るが風味がよいとい…

今の畑は夏よりコワイ💦

夏は暑すぎて虫も潜んでいたけれど、とにかく今の時期は虫がスゴい❗男子がきたら大喜びで 虫取りいくらでもできます。しかも、オバチャンにはなんだかわからないが あれもこれも さっきと違う虫ばかり そりゃ空芯菜も全滅するわなってミョーに納得しちゃう虫…

ゆなちファーム一家の副菜 その44

取れたて野菜と鶏肉いため 畑に行った日は販売&宅配を終えて帰宅すると19時半をこえます。私より早く帰宅している夫とゆなちは宿題やったりテレビを見たり。 夫は キミは母か⁉️ってくらい子供の面倒はみるし、掃除と洗濯、ゴミ出し他大抵の雑用はしてくれま…

嬉しいご縁💕

市川にもステキなお店があります。 あまりみんなに知られたくない、でも自慢したくなる店があります。 ある日入ったイタリアンの店で会ったオーナーシェフはなんと以前勤めていた薬局の患者さん。 薬剤師と患者→飲食店と客 の立場からこの度そのお店にゆなち…

ゆなちファーム一家の副菜 その43

鮭の南蛮漬け 小アジではよく作っていた南蛮漬け。 数日前にTV で笠原さんが鮭で作っていてビックリ でも、鮭なら そりゃまあ美味しいよね⁉️ 笠原さんはレンコンとニンジンも使っていたけど、今日はうちにあるものだけで。だから彩りはいまいち しかし、昆布…

本日の販売

夏野菜がそろそろ終わるため少なめです。 ツルムラサキたくさんあります❗

ゆなちファーム一家の副菜 その42

もやしときのこの酢醤油合え withキムチ ゆなちはもやしを茹でて酢醤油で合えたものが大好きです。酢を使った料理は比較的好物のようです。 ゴマは嫌いといいますが、酢醤油合えにゴマをたっぷり入れても全部食べます。ゆなちの好き嫌いは、そのもの自体を絶…

ゆなちファーム一家の副菜 その41

シウマイ 餃子はよく作るけど、シウマイは何となく買ってしまう。なぜだろう? 白子の玉ねぎ収穫してきた時に せっかくだからと玉ねぎ料理をいろいろしてみた時に意外に簡単で美味しくできてビックリしたわりにまた忘れていました。 突然ゆなちの記憶引き出…

畑はすっかり秋の装い🍁

わけあってしばらく畑をサボっていたらあっという間にツルムラサキ畑は草ボーボーこれを一人で草刈り。 見違えるでしょ?やっぱり手を掛けないとダメね そして、まだまだ作業してると暑いけど虫さんたちにはいい季節みたい。 いるわいるわ、私が一足踏み出せ…

ゆなちファーム一家の副菜 その40

カボチャサラダ 今もほぼ毎日カボチャスープを要求するゆなち。 そんなにカボチャ好きだっけ? あーでも煮物はあんまり食べないよね …ということでまだまだあるカボチャを使って、カボチャサラダ。 切ってチンするとこまでは、スープ分と一緒に。 一部取り分…

ゆなちファーム一家の副菜 その39

揚げごぼうの甘辛煮 ゆなちの出産時にくらったダメージで いまだ慢性下腹部痛&神経麻痺によるおもらしがあったりする私が、消化器内科の医師にごぼうは皮剥かずに食べるよう指導され、それまでは包丁の裏側でジョリジョリする際に飛び散る土水にイライラして…

ゆなちファーム一家の副菜 その38

小松菜のおひたし カニかまと油揚げと合えて テレビで小松菜農家のお嫁さんが作っていた一品。 軽く湯がいた小松菜に しょうゆ、砂糖、ごま油、だし、細切りにしてカリカリに炒めた油揚げ、ほぐしたカニかまをまぜてできあがり。 小松菜だけだと完食はしない…

ゆなちファーム一家の副菜 その37

昆布と長ネギのきのこ煮 ゆなちファーム一家の冷蔵庫にきのこが常備されている話は以前書きましたが、今日は舞茸とエリンギを使いました。きのこなら何でも入れちゃう私です。 味しみしみ感を出したいので油揚げも一緒に、だし醤油で煮ただけ。 昨日作った唐…

ある日の差し入れ

今日は知人に副菜の差し入れ。 メインは自分で作ってね まあ、全部食べればメイン要らないけどね←ゆなちファーム一家のいつものパターン(笑) こんなんで喜んでくれるなら、私も作りがいかあるわ カボチャのクリームコロッケ シウマイ キュウリの浅漬け 揚げ…

手づくり唐辛子🌶️

粗めに仕上げました。 ゆなちファームで収穫した直後がこちら みずみずしいが、辛いのが苦手な私はこのまま使うことはなく… ベランダにて5日ほど放置 かなりカラカラに。でもしんなりした部分もあるので最後はレンジでチン❗ キッチンバサミでチョキチョキ。…

ゆなちファーム一家の副菜 その36

牛肉と野菜のにんにく炒め 三十年以上前、高校から大学までお茶の水のキッチンカロリーでアルバイトをしていました。そこの看板料理カロリー焼きは牛肉と玉ねぎの薄切りをたっぷりのにんにくで炒めて白ワインとしょうゆで味付けたものでした。 賄い飯は好き…

ゆなちファーム一家の副菜 その35

さつまいものバターしょうゆ炒め さつまいも掘りはまだ先。 買ったの? いや、それがビックリ。去年の11月に行ったさつまいも掘りの残りを本日調理しました。確かにすごくたくさん取ってきました。スープにサラダに焼き芋に大学いも、スイートポテト、いもご…

ゆなちファーム一家の副菜 その34

ひもなすの豚肉巻き 長いひもなすをそのまま出したい私はそのまま豚肉を巻いて、一枚では足りないので一本につき3~4枚の肉を巻いて焼きました。しょうゆをかけて食べました。 ちなみに もちろん食べづらい(笑) なので ゆなちはカットを要求してきました。 …

ゆなちファーム一家の副菜 その33

大量ピーマンとひじきの炒めもの 大量にピーマンが余ったので20個を刻んで、酒 みりん だししょうゆで炒め煮。ついでに少し残っていたキャベツとたまねぎを足して、ひじきも加えてみました。ひじき入れたら なんか磯臭くなったので みりんをさらに加えて甘め…

ゆなちファーム一家の副菜 その32

野菜と挽き肉の煮込み 少し残っていた冬瓜と挽き肉の煮込みをしようかと思ったら冷蔵庫にあまり野菜がチラホラ。 にんじん、オクラ、たまねぎ、舞茸なども一緒に煮て、片栗粉で少しとろみをつけました。これはこれでなかなかおいしい 挽き肉は房総ポークの粗…

さつまいも掘りツアーも開催❗

こちらもゆなちファーム開催ではありませんが、昨年実施の八街の農園にて今年も開催します❗ 10月30日(日) ちなみに ゆなちファームでもさつまいもは取れますが 一部いのししにやられてしまい少なくなってしまったので 自分の畑でさつまいも掘りツアー❣️の夢…

ゆなちファーム一家の副菜 その31

ピーマンのチーズ焼き ピーマンの大量残を消費すべく本日はピーマン20個を半分に切り、とろけるチーズをふんだんに詰め込み、豚肉で巻いて焼きました。 チーズ好きなダンナのために さらに追いチーズを上からかけてとろけたら完成。 ピーマンのシャキシャキ…

落花生掘りツアー開催❗

今回はゆなちファームでの収穫ではありませんが、農園の方直々に「おおまさりが旬を迎えましたよ✨」とご連絡をいただき、予定外のお誘いに さっそくツアー開催の運びとなりました(笑)。 直前の募集で申し訳ありませんが、 一度食べたら忘れられない おおまさ…

ゆなちファーム一家の副菜 その30

茄子の煮浸し私にしては めずらしく雑ではあるものの茄子にちゃんと隠し包丁入れました 普段はこれさえ面倒で省きますが、今日はあまりに大量の茄子を消費すべく大量に作るため しっかりおいしく仕上げるためにやりました。 茄子を切ること15本。畑やってる…

ゆなちファーム一家の副菜 その29

モロヘイヤのわさび醤油合えモロヘイヤ独特の土臭さ?草臭さ?青臭さ?があまり得意ではない私は 先日スープを作ったときににんにくチューブを少し入れたら臭みがとれたことにヒントを得て、今度はわさびでにおい消し❗ うん、おいしい 茹でて刻んで合えただけ…

ゆなちファーム一家の副菜 その28

冬瓜と卵のスープ冬瓜は下ゆでしてから小さめの一口サイズに切り、中華スープとしょうゆで煮ました。 その後刻んだニラを加え、といた片栗粉でとろみをつけ、卵アレルギーの子(ゆなちではありませんが)の分を取り分けた後 溶き卵を加えました。 冬瓜、癖がな…

ゆなちファーム一家の副菜 その27

キクラゲときゅうりのラー油合えキクラゲは前述の君塚きのこ園で収穫して冷凍しておいたもの。解凍後 刻んだきゅうりといっしょに食べるラー油を合えて完成❗しょうゆも少し。キクラゲついになくなっちゃった~😭

来週の畑作りに向けて

来週からいよいよ本格的に秋冬野菜の種まき、植え付けをします。そのため 畑のオジサンはせっせと馬場へ足を運び、肥料を確保しています。 この方が師匠の 畑のオジサン なかなか大変です💦 運ぶ移動中の車の中、おっそろしいにおいだろうな🤣

ゆなちファーム一家の副菜 その26

オクラの海苔合えオクラは塩でとげとりして、サッと茹で、1センチに刻み、生姜醤油で合え、焼き海苔をまぶしました。最後にきもーち、胡麻油を足して出来上がり。 海苔多めがオススメ。 キムチ混ぜてもいいな👍️