ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆなちファーム一家のハロウィン🎃

🎃をたくさん使いました。 カボチャクリームコロッケにカボチャスープ、アヒージョも今日はカボチャ入り。 ちなみに昼間は… これ私。 ゆなちが卒園した保育園のハロウィンに参加❣️ 衣装は全て自前です✨ ひとりで待たされる時間がなかなかツラい🤭 通りすがりの大…

ゆなちファーム一家の副菜 その70

ホルモンと山東菜の炒め物 あまり馴染みがないかもしれませんね。 山東菜は白菜みたいなものですが結球しません。 癖がないので炒め物、鍋物、漬物等なんにでも使える万能野菜です❗味馴染みもよいです。 なので、味付けホルモンと一緒に炒めました。 他の調…

今度は タヌキ😖💦

師匠からきたライン❗ イノシシ🐗のお次は タヌキがかかったそうな。 タヌキは雑食なのでなんでも食べてしまうそうで💦 畑には敵が多い💢💢💨 印西でこんな状態なら田舎はホントに大変だろうなあとつくづく思う。 寒くなってきたからジャンジャン出てきそうでコワイ👐

柿の収穫❣️

ゆなちファームをちょいちょいのぞきに来てくれる、畑の近所の大地主のおじさま。柿をくれるというのでご自宅まで着いていくと、なんとまあ広いこと❗柿の木だって一本や二本じゃない✨ 慣れた手付きで高枝切り挟みであっという間に段ボール一箱満タン❣️収穫好…

ゆなちファーム一家の副菜 その69

蓮根きんぴら 私は必ず油揚げとひじきを一緒に炒め煮します。 そうすると 蓮根、ひじき、油揚げ、単品ではすべてゆなちの苦手食材でありながら食べられます。 ゆなちの嫌いなものは よくわからないのですが、何かしら回避方法が必ずあるのでホントに食べない…

無農薬は大変😭

順調に育ってきたチンゲン菜❣️ しかし、よく見るとすでに穴だらけ😭 これなんかほとんど残ってない😖 草ものはやっぱり無農薬は難しい💦と痛感すると同時にスーパーのきれいな売り物にいかに農薬が使われているか、怖くなります😱 木酢液、竹酢液を薄めて、土壌にも…

たまねぎ🧅の苗植え

穴あきマルチを張ります ホームセンターで予約購入した苗 赤玉50.泉州100 苗には消毒農薬使われてます😭 こんな感じで植えました🎵 お楽しみに💕

ゆなちファーム一家の副菜 その68

冬瓜と大根菜っ葉の煮込み 大根菜が食べても食べてもなくなりません いつもはひき肉と冬瓜で煮る一品にも彩りにと大根菜っ葉を加えました これもあり❗でした。 さあさあ、今冬 大根のシーズンはこれからです。 ゆなちファーム一家の大根菜っ葉との戦いは始ま…

ゆなちファーム一家の副菜 その67

なんでもかんでも冷蔵庫にある野菜を入れて ゆなちファームでまだ地味に採れる割れたりして売り物にならないトマトをかき集めて 炒めたベーコンと一緒に煮込む。汁はすべて野菜からでた水分で、具が多すぎてスープまでにはならなかったけど、ゆなちファーム…

ついに うり坊🐗に遭遇‼️

日曜にいのししの親子がかかって保健所呼んだって話を聞いて 写真ないの~⁉️見たかった❗と地主さんとはなしたあと畑でひとり作業していたら ガタガタガタっと激しい音。無視して作業を続けるもガタガタ明らかに檻から発せられる音。 手を止めて檻を見に行く…

本日の販売

大根だいぶ大きくなりました❗ 今大根高いから、これは葉っぱも全部食べれてお得🎵 小ナス、ピーマンもそろそろ終わりかなあ。 秋冬野菜にシフトですな。

ゆなちファーム一家の副菜 その66

大量すぎる大根の葉っぱのゴマ和え 塩ゆでしてニンニクチューブまぶしてからごまあえに。 ま、悪くはないけど この前のナムル風のほうがおいしかったかな。 というか、はじめはよかったけど 量作りすぎて 途中で食べ飽きてしまった💦 葉っぱやっつけたい一心で…

ゆなちファーム一家の副菜 その65

春巻き 春巻きって中華料理やさんで頼むか、買ってきて食べるもんだと思っていたけど、ゆなちのリクエストにより手作り 子どもって母親はなんでも作れると思っているからコワイでも、ま、そのおかげでレパートリーは確実に増えてるか… なんとなーく、適当な…

ゆなちファーム一家の副菜 その64

ハツカダイコンの葉っ葉の炒めもの もう毎日葉っぱとの戦いです🤭 ハツカダイコンの葉っぱはトゲトゲあるから新鮮だと痛いよ😖💥気をつけて❗ 私は炒める前にきもーち軽く塩茹でしてから、みりん、だし、しょうゆ、で炒め煮にしました。 油揚げに味が染みて、ジュワ…

ゆなちファーム一家の副菜 その63

大根の菜っ葉のナムル 昨日ブリ大根の大根、葉っぱを利用。 しかし、大根の菜っ葉わりと苦手な私 なんか青臭いと言うか土臭いというか… で、モロヘイヤで学んだ 土臭さ消しにはにんにくチューブ✌️をここにも活用❗ うん、いい✨ 軽く塩茹でしたら あとは胡麻油…

ゆなちファーム一家の副菜 その62

ブリ大根 ぶりかまと間引き大根でつくりました。 今シーズン初の大根です。 うちのゆなち、小3のくせに ブリ大根(しかもブリカマがお気に入り)が好物です。魚はあまり好まないくせに なぜかブリ大根はたいらげます。 渋いでしょ⁉️ 小さいながら 大根 みずみ…

本日のパスタ 桜えび編

二週間前に行ったときには ゆなちファームのツルムラサキがアサリと合わせて塩味のパスタになっていましたが、昨日伺ったら桜えびバージョンでした。 プロの手が入ると如何様にも変化するのね⁉️ ツルムラサキ、好評とのことで毎週納品させていただいてます …

師匠の仲間も参戦❣️

秋撒き最盛期につき、ここのところ頑張って週に二回行っています。 師匠の仲間が登場し、いきなり 見てて❗と張り切って耕しながら ほうれん草の種5列あっという間に撒いて あれやこれや聞き取れないくらいの速さでしゃべりまくり嵐のように去っていきました…

ゆなちファーム一家の副菜 その61

なんと大きな‼️ カボチャの一種、バターナッツ。 水分が多いのでスープに適している、ということでカボチャスープに今だ飽きないゆなちに師匠がくれました。 しかし、デカイ❗比較対照のためにリモコン&ヒルドイドローションを並べてみました(笑) カボチャは…

本日の販売 空芯菜復活‼️

遅くなりましたが、今から市川戻ります❗ 間引き大根もあります。葉っぱも全部食べてね✨

ゆなちファーム一家の副菜 その60

空芯菜と豚肉のザーサイ炒め 虫食いで葉っぱ全滅の空芯菜。 ここのところ 野菜ご購入の方にご希望があれば空芯菜の茎プレゼントさせていただいてます 私が空芯菜大好物なので うちでも茎だけいただいています。 葉っぱは見事食いつくされていますが さすが中…

ゆなちファーム一家の副菜 その59

小ナスの塩昆布漬け 小ナスに浅漬けの素と塩昆布を一緒にビニル袋に入れて一昼夜冷蔵庫へ。 簡単に美味しくできました。 ちなみに、小ナスでも煮浸し作りました。 こちらも美味しゅうございました💕

やっとセロリ苗見つけました🎵

秋植えもできるはずのセロリ どこにも苗が見つかりません❗ 大きなホームセンターやらJAやら10件以上見てまわりましたが あるのは 白菜、キャベツ、ブロッコリーばかり。これらはすーぐ虫にやられてしまい、無農薬しかも週一でしか世話しに行かない私には難し…

ゆなちファーム一家の副菜 その58

甘辛唐辛子?のはちみつ煮 甘辛唐辛子?万願寺とうがらし? 辛くないはずのとうがらしですが、元々がとうがらしを品種改良したもので、ストレスがかかると辛くなってしまうそうですししとうもしかり。 植えた後 夏のはじめには雨が不足し、激暑だったからか か…

ゆなちファーム一家の副菜 その57

大根の葉と豚ひきの味噌炒め 間引きした大根の葉っぱ、柔らかくておいしいです。 ちょいと土臭いので苦手でしたが、無農薬野菜の料理店で知り合ったおかみさんに味噌とみりんで炒めると臭みがなくなるよ❗と教えていただき試したらホントでした❣️ 今シーズン…

ヤツガシラも順調に育っています❣️

里芋の一品種、ヤツガシラ❗ 順調に育っています❣️ 収穫はまもなく…️ 種芋購入時、畑の師匠に若干失笑されましたが、やってみるもんです✌️ 知識がない分、収穫したい野菜を勝手に準備しがちな私で、師匠に 無理無理~といわれることも多いですが なんせ土地は…

この前作ったシソの実の醤油漬けで。

シソの実の醤油漬けで作ったおにぎり🍙 おいしい😋🍴💕 畑に行く時に持っていき、車の中で食べます🎵 もっと作っておけばよかった😢

モロヘイヤの毒性

モロヘイヤには毒がある、と知りびびっていましたがこれがその噂の莢(さや)です。 でも未熟種子には毒性はなく、成熟したものに強心配糖体のストロファンチジンが含まれているそうです。 まだ未熟なのでこれは大丈夫なはず。 でも食べませんよ❗ 人での死亡例…

ゆなちファーム一家の副菜 その56

小アジの南蛮漬け 酢を使った料理は苦手な食材も食べるゆなちなので、母は小アジの南蛮漬けもいけるかなとトライしますが何度だしても突き返されます 私は自分が好きなので 手頃な小アジが入るとよく作りますが ゆなちにはダメみたい。ま、私もだいぶ大人に…

ゆなちファーム一家の副菜 その55

ハツカダイコンの甘酢浸け ゆなちはわりと酢が好きなようです。 酢の物、酢味噌あえ、ポン酢炒め等だとあまり得意ではない食材も食べられます なのでハツカダイコンを甘酢浸けにしてみたら やっぱり食べてくれました❣️ たぶんサラダに入れても絶対残す。 今…