ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆなちファーム一家の副菜 その233

豚バラとケールのニンニク炒め 昨年畑仲間の方にわけていただいて食べておいしくて、来年は絶対自分でも作ろう❗と思ったケールの収穫で作りました。 ほんとはまだまだ大きくなるのですが、待ちきれずに収穫したので柔らかでした✨おいしい😋🍴💕 これからジャンジャ…

ゆなちファーム一家の副菜 その232

スライス大根のサラダ スライサーでできるだけ薄く切った大根を冷水にさらしてパリパリに。彩りに下にグリーンリーフを敷いてゴマをたっぷり。 胡麻油、酢、しょう油、砂糖を混ぜたドレッシングで。 大根の酢漬け これから冬の間中うちの冷蔵庫常備になる品…

大根祭り💕イン佐倉

昨日、佐倉の畑に呼ばれていったら、今までで一番広い一面の畑❗ 大根作りすぎちゃったから来て~とお声がかかり片道2時間のドライブ その場でざっと水洗いして少し乾かしてから車に乗せたので楽チンです❣️ おともだちのうちにお届けに回り、うちで昨晩作っ…

ゆなちファーム一家の副菜 その231

今年最初の雪見鍋。副菜ではないな(笑) 一面に白いのは大根おろし。 下に一口大の鶏肉が敷き詰めてあり、本日はさらにその下にたけのこ白菜が敷き詰められています。 上にはえのきを。 土鍋が棚の奥の方に入ってしまっていて出すのが面倒だったのでデカめの…

ゆなちファーム一家の副菜 その230

水菜と春菊のサラダ ゴマドレにて 中途半端に余った春菊と水菜、どちらも一品作るにはちと少ないなので両方軽く湯がいてしぼったらゴマドレで合えてできあがり。 水菜ってこんなに強い味だった❓️ってくらい師匠夫婦の育てた水菜は味が濃くてビックリ スーパ…

ゆなちファーム一家の副菜 その229

大根菜のひき肉味噌炒め たくさんあり余る大根菜っ葉の大量消費❗ 大根はまだまだ小さいので、大根使う量と菜っ葉の量の割が合わない 大量消費するにはどうするか❓️ 前に和食やさんのフリー惣菜で青菜の味噌炒めが美味しかった時に「味噌とみりんで軽く炒めて…

ゆなちファーム一家の副菜 その228

さといもの素揚げ あら塩をかけて 皮をむいた里芋を素揚げした後甘く煮るつもりのところ、あまりに美味しそうなので塩をかけて食べてみたら止まらない(笑) かなりの量素揚げしましたが、かなりの量塩かけてつまんじゃいましたうーん、半分なくなった そして…

玉ねぎ🧅植えました

師匠の畑、画面上側には既に玉ねぎ苗が植わっています。手前、なぜ植えていないのか? ……私のために空けておいてくださいました❗ まだ苗売ってるかしら? 朝イチでジョイフル本田に行ったらちょうど入荷したところだったようで、問い合わせ電話の対応に追わ…

ゆなちファーム一家の副菜 その227

たけのこ白菜ともやしの挽肉にんにく炒め 今シーズン初のたけのこ白菜❗ 鍋にもよし炒めても茹でてもよし、何をしても白菜よりもシャキシャキ感が残るので私は白菜よりも使いやすくて好きです❣️ 味馴染みもよく、和風洋風中華風何にでも🆗です~🎶 スーパーで見た…

ゆなちファーム一家の副菜 その226

今年最後の最後、シソの実醤油漬けは茹でた春菊と合えていただきました。 これでとっておきの作り置きも完食です ゆなちはシソの実が苦手なので、春菊はごまあえに。シソの実合えは大人のみ。 結構よかった❣️ 春菊はこれからだけどシソの実はもう終わり もっ…

ゆなちファーム一家の副菜 その225

さつまいもスティック ゆなちのおやつ&パパのお弁当に❣️ シルクスイートを切って水にさらした後素揚げして三温糖をまぶしただけ。 大きなさつまいも2本まるまる揚げました。 テーブルに黙って置いておくと、帰宅したゆなちがつまむつまむ その後帰宅したパ…

ゆなちファーム一家のベランダ

今年もこの時期がきました。 大根はまだまだ小さいですが、菜っ葉は立派❗ 使えども使えどもなくなりません(笑) なので、干してみました どのように調理するかはまだ考えてませんが、ひとまず色が変わる前に干しときました✌️ そして5月に種を撒いたピーマン…

ゆなちファーム一家の副菜 その224

かぶのおろ抜きと豚の粗びきニンニク炒め 種蒔きが雑すぎてかぶがミシミシにでてきてしまいました。これじゃ大きくなれない❗と間引きすることに。ガッツリごっそりとれました。 大根のおろ抜きよりクセがないかな。 ニンニクと醤油で味整えるだけで完成です…

ゆなちファーム一家の副菜 その223

冷奴 自家製シソの実醤油漬けのせ 少し前にシソの実醤油漬けをご紹介しましたが、今シーズン最後のシソの実となりました。 おにぎりで毎朝のように食べていましたが、最後は冷奴にたっぷりのせて。 また一年後までしばしお別れ。 畑やるようになって、季節の…

ゆなちファーム一家の副菜 その222

里芋コロッケ スープにして美味しかったので里芋の親芋をまたまた譲っていただき今度はコロッケに。 レンチン後潰して、炒めた挽肉と玉ねぎを真ん 中に入れて成形しました。ゴツゴツ感出したかったので荒く潰したら固まりにくくて、予想外に大きくなっちゃい…

ゆなちファーム一家の副菜 その221

ピーマンのチーズ詰め さらにチーズ焼き ピーマンの肉詰めならぬチーズ詰め。 ピーマンが大量にあったので肉詰めだと重たすぎると思い、中にピザ用チーズを入れ、わかりにくいけど薄切り肉で巻いて、一回フライパンで焼き、グラタン皿に移してさらに追チーズ…

ゆなちファーム一家の副菜 その220

五目煮 里芋を使いたくて作ろうと思い立ったが鶏肉がなかったなのであるものだけで。 里芋、にんじん、あげ(ほんとは厚揚げがよかと言ったけどったがこれもなく…)、コンニャクで。 あれ、五目ないけどまあいっか。 先日ご紹介した友人からいただいた高級みり…

ゆなちファーム一家の副菜 その219

畑に行った日は夕食が遅くなりがち。 そんな時にとても役立つ電気圧力鍋⤴️⤴️ 畑帰りに立ち寄るJAで房総ポークのすね肉のかたまりを購入し、帰宅後土だらけの作業着を脱いだら、ひとまず野菜をザク切りし、すね肉に塩コショウしてニンニクチューブをなすりつ…

ゆなちファーム一家の副菜 その218

ごぼうの甘辛炒め 頂き物のごぼうを素揚げしてから、醤油みりん砂糖を煮立たせたところに漬け込みました。 ちょい味が濃すぎて異常にご飯が進む進む💦 ごぼう1片で白米2口必要❗ おならがたくさんでちゃいますね🤣

ゆなちファーム一家の副菜 その217

小ナスの塩昆布漬け 小ナスがたくさんあったので昆布茶と塩昆布で浸けました。生のままの小ナスをビニル袋に、昆布茶、塩昆布、醤油少々を加えて冷蔵庫で半日放置。歯ごたえのいい茄子の漬物になりました。ダンナには高評価いただきましたが、ゆなちは苦手な…

ゆなちファーム一家の副菜 その216

おつまみ春菊 新しいゆなちファーム栽培の春菊初収穫 少量なのでさっと茹でて醤油、砂糖、ゴマ油で合えました。最後にゴマをふって完成。 箸休めにちょうどよい一品。 ゆなちもしっかり食べました。

ますますモリモリおおきくなってます

昨日のゆなちファーム 先週よりもさらに大きくなりました。 だいこんはミシミシにでてきているので間引きしないと本体が大きくならない 種蒔きすぎたかな。 ま、間引きしたおろ抜きもしっかりおいしくいただくのでいっか。 そして昨日の師匠手作りのランチ …

ゆなちファーム一家の副菜 その215

小松菜と油揚げの炒め煮 あまり小松菜が好きではない私ですが、ゆなちを妊娠中切迫で4ヶ月入院してた時、無性に食べたくて仕方なく、義母にねだって作ってきてもらっていたのがこれ。少し甘めにみりんと砂糖を多めにし、だし汁で煮て、風味付けに醤油を。揚…

ゆなちファーム一家の副菜 その214

里芋のポタージュ 家で里芋のスープがでてくるなんてスゴくない?と私は思うのですが、ダンナも娘も平然としていて気に入らない(笑) でもスープ好きの娘にはかなり好評 ダンナは何を食べても同じです… 今回は畑で捨てられそうになっていた親芋を「捨てるんな…

ゆなちファーム一家の副菜 その213

とりむねと野菜の塩昆布炒め ピーマン、たまねぎをたっぷり使った炒め物。 だいたい中華に寄りがちなゆなち一家ですが、本日は塩昆布にて。 塩昆布って調味料にしても優れもの💕 これはウマイ❗❗ 次はお徳用袋で購入しよう🎵 きっと何を炒めてもおいしい😋🍴💕

ゆなちファーム一家の副菜 その212

カキ菜と房総ポークのにんにく炒め 今シーズン初のカキ菜収穫。 まだまだ小さく柔ですが待ちきれず少しだけ収穫しちゃいました。 うーん、一年ぶりの(厳密には9ヶ月くらい?)この味❣️ 種から植えて育てた野菜を調理していただくのはなんとも至福の贅沢です あ…

ゆなちファーム一家の副菜 その211

引き続き カボチャやっつけようウィーク❗ そういえば、ゆなちはカボチャとピーマンの天ぷらが大好きでたまに単品でも要求することがあります それを急に思い出した母は、ゆなちの大好きなスープで始まったカボチャとの戦いの最後は天ぷらにしようと決めたの…

ゆなちファーム一家の副菜 その210

カボチャの挽肉挟みチーズ焼き カボチャひとつで何品作るか?ってくらいデカイカボチャ。ここは、ダンナの大好きなチーズをふんだんに食べさせちゃいましょう❤️ カボチャとカボチャの間にハンバーグの具だねを挟み、とろけるスライスチーズを挟んだ上にさら…

ゆなちファーム一家の副菜 その209

ピーマン入り麻婆豆腐 ゆなちは麻婆豆腐が大好きです。 そしてピーマンも大好きです。 なので、その合わせ技❗ 麻婆豆腐にピーマン入れちゃいました🎵 びっくりするくらいたくさん食べました✨ 好きなものと好きなものの相乗効果で爆食い(笑) 好きなものに嫌いな…

新しいゆなちファーム

大根2列、めちゃ生い茂ってきました。 間引きして、おろ抜き菜をGET。 ゆなちファーム移転後初の収穫✌️ 虫除けに木酢液をスプレー、ピョンピョンはねだすバッタの多いこと多いこと❗この写真だけでもいるいる(笑) わかります? まだまだ作業すると汗だくにな…