ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆなちファーム一家の副菜 その147

カキ菜のにんにく炒め 今シーズン初収穫のカキ菜。まだ葉だけですが間引きをかねて少しとってきました。 畑をやるまで知らなかったカキ菜ですが、菜花やのらぼう菜もみんなアブラナ科で似たような感じです。 もう葉っぱが食べられるし、もう少しすると芽や花…

ゆなちファーム一家の副菜 その146

豚バラのネギ巻き焼き 豚バラの薄切りにぶつ切り長ネギをまいて焼くだけ。 バラ肉なので油も引かず、巻き口を下にして焦げ目がつくまで焼いたらもう開かないのであとはコロコロ転がしながら焼きます。醤油をたらしてできあがり。 シンプルなので房総ポークの…

ある日のゆなちファーム一家のお昼ごはん

もりもり大根のドライカレー 大根の菜っ葉も本体も有り余るため、ひとまず合挽き肉と炒めることに。いつもは和風だしを使った炒め物ななりがちな大根菜っ葉ですが、カレー粉を入れてみました。 ドライカレーはよく作りますが、定番のピーマンにんじん玉ねぎ…

ある日のゆなちファーム一家のお昼ごはん

牡蠣とホウレン草のパスタ 口内炎がひどく、抜け毛も気になるので、亜鉛豊富な牡蠣を食べようと購入。 夕飯にカキフライか牡蠣グラタンにでもしようと思っていましたが、使い忘れ休日のランチにパスタで使用。ベーコンストックがなく、残り物のロースハムで…

自家製梅干し❗

6月に矢口造園客先で自ら収穫した梅。 梅酒だけでなく、梅干し作ったこと忘れてました❗ 初めての挑戦だったので、ほんとはハチミツ入りを作りたかったのですが、素人は腐らせてしまう率がたかくなるとのことでノーマル仕様。 ノーマル梅干しあんまり好きじ…

春の訪れ💗

畑のわきで。 まだまだ風は冷たいですが春が近づいているのを感じます。 そして、虫🐛も活動しはじめましたね。 キャベツやられました✨ 木酢液を撒いても🐛の方が勢いがよいので…💦 これから忙しくなるぞー❗ということで畑のネット整備をして種蒔きシーズンを待つ…

ゆなちファーム一家の副菜 その145

紅茶煮豚の酢醤油漬け豚肉のかたまりを紅茶で煮ます。 圧力鍋で20分。表面は紅茶により黒めに。 かたまりのまま、薄切りにしたにんじん、玉ねぎといっしょにジップロックへイン。 煮立たせた醤油、酢、三温糖を袋に入れたら冷蔵庫へ。翌日かたまりを取り出し…

ゆなちファーム一家の副菜 その144

ホウレン草とハナビラダケのバター炒め ゆなちファームのホウレン草、まだ間引き収穫ですが味が濃い💗 ホウレン草ってこんなに味したっけ? ハナビラダケと合わせてバターで炒めたらもう充分でした。 これからホウレン草ジャンジャンとれそうです✌️

ゆなちファーム一家の副菜 その143

ブリ大根 意外にもブリカマ大好きのゆなちです ミニ大根はまるごと。 大根を 米を洗った水で下茹でし、その茹でこぼしでブリカマの臭みとり。 その後は醤油のみで片側30分煮て、ひっくり返して30分。 以前は酒やらみりんやら入れてましたが、テレビで三浦漁…

ゆなちファーム一家のお鍋 すき焼き編

すき焼き ほんとならゆなちファーム産の春菊をたくさん使うところですが今冬は霜にやられてほぼ全滅してしまったためたけのこ白菜で代用。 通常の白菜より固めだし水分少ないからか、通常白菜よりはすき焼き向きかな。でも、そういえば岡山に住んでいた時み…

ある日のゆなちファーム一家のお昼ごはん

ハムとホウレン草の卵とじ丼&春雨スープ まだまだ若い、ちびホウレン草。間引きがてら収穫しています。小さくて柔らか。 でも味が濃くて我ながらビックリ⤴️⤴️ ホウレン草ってこんなに味したんだ~ってちょっぴり感動。 化学肥料を使わず馬糞鶏糞だからなせる…

ゆなちファーム一家の副菜 その142

ステーキ ケール炒め添え 畑の帰りに寄るJAでみやざわ牛が半額になっていたので即決購入❣️ フランベしたらまさかの火災発生か❓️ってくらいの炎があがってビックリしましたが、柔らかくておいしかった そして、またもやケールのニンニク炒め。 ケールは早めに…

ゆなちファーム一家の副菜 その141

大根菜っ葉のゴマ炒め 今冬の大根は後半ほとんど霜焼けしてしまい、大きくもなれずこのままでは畑で腐ってしまうので小さいものも根こそぎ抜いて50本くらい持ち帰りました。 味噌汁の具くらいにはなるからと野菜販売時におまけで差し上げていますが、有り余…

ゆなちファーム一家の副菜 その140

豚肉しょうが焼き キャベツ&ケール塩炒め添え ん?これはメインかな? でも、他の副菜に埋もれてメイン感ゼロ(笑) お気に入りのケールは毎日のように少しずつ食卓に上がります。 便通、抜群によくなります❗

ゆなちファーム一家の副菜 その139

昨日掲載の自家製切干大根を調理しました。 水で戻して、にんじんと油揚げと一緒に胡麻油で軽く炒めてからだし汁で煮ました。 三温糖を少し加えてだし汁がなくなるまで煮きってできあがり❗ 市販で買う切干大根より歯応えしっかりしてておいし~なにこれ❓️❗ …

自家製切干大根❣️

大根が霜焼けにてかなり残念な状態になってしまいましたが、まだ少し畑に残っています。 得意の酢醤油漬けを大量に作っては野菜をご購入いただいた方に差し上げていましたが、それでも余っちゃうので試してみました❗ 切干大根づくり❗ 傷んだ部分を切り落とし…

ある日のゆなちパパの夕飯

ゆなち&母おでかけにて夕飯は外食。 肋骨骨折により療養中の夫はお留守番のため、冷蔵庫にあるもの取り合わせおかず(笑) 大根菜のおかかいため とりささみの甘辛煮 豚肉とたけのこ白菜のしょうが焼き これに味噌汁。 ごはんは自分で炊いて食べていただきます❗…

ゆなちファーム一家の副菜 その138

鶏ささみとチンゲン菜の塩炒め ささみはパサパサ予防に塩、酒、片栗粉をまぶしておきます。で焼き目がつくまで炒めたらチンゲン菜投入。 足りない分の塩味を加えてできあがり。 ささみ大好きな私です。 ささみフライも作ったのに写真撮り忘れました💦

ゆなちファーム一家の副菜 その137

ホルモンとキャベツのピリ辛炒め ホルモン好きになったのはここ最近年のせい❓️ ピリ辛の味付けがしてあるホルモンを購入し、これだけだと私には辛すぎるのでキャベツをたくさん足して炒めます。味付けはホルモンのピリ辛だれのみ。 ご飯もお酒もすすむ逸品で…

ゆなちファーム一家の副菜 その136

The煮物 里芋を煮ようと思い立ち、なんとなく冷蔵庫にあったもの こんにゃく、油揚げ、にんじんも入れて和風仕立てに煮込みました。 ゆなちは残すかなと思いましたが、食べましたね 子どもの食べる、食べないは未だによく把握できないので何でも何回でもトラ…

ゆなちファーム一家の副菜 その135

ベーコンとキャベツの温サラダ 軽く湯通ししたキャベツとベーコンをマヨネーズで炒めた温かいサラダ。 キャベツ嫌いなわけじゃないのに 生キャベツで作ったコールスローサラダを残されたため、温野菜にして出したところ完食✌️ マヨネーズで炒めるってやった…

ゆなちファーム一家の副菜 その134

牛肉とたけのこ白菜の醤油炒め スーパーでは未だに見たことがないけどお気に入りのたけのこ白菜、本日は炒めてみました。 白菜ほどにはしんなりしすぎないところがお気に入りポイント だから、炒めても煮ても鍋に入れてもしっくりきます。生ではちょい固いの…

ゆなちファーム一家の副菜 その133

大根菜とにんじんのおかか炒め 大根もそろそろ終わり。 霜焼けしてしまって本体もかなりダメになったものが多いですが、ミニ大根何本も抜いてきて生きてる葉っぱ集めたらまだ一食分にはなりました。 しかしこの何倍ものゴミがでましたが… これで今シーズンの…

ゆなちファーム一家の副菜 その132

にんじんシリシリ しりしり器が欲しくて合羽橋にいこうかと考えていたら、ひとまずダイソーでいいじゃん⁉️と畑のおばちゃんに言われ、畑帰りにダイソーへ。ネットでダイソー商品検索したら、200円商品やら300円商品やら複数でてきたから現物見ようと思ったら…

ゆなちファーム一家の副菜 その131

ケールと海老&ベーコンの塩炒め 味付けは塩コショウのみ。 ベーコンの塩味もあるので塩は控えめに。 ニンニクも少し。 ちなみにケールを食べた翌日はすごーくお通じがよいので便秘傾向の方にはオススメ✌️ ケール、ニンニク、油の相性がよいのでぜひお試しを✨…

ゆなちファーム一家の副菜 その130

鶏むね肉とカブの葉&椎茸の炒め物 カブの本体は煮たり塩昆布漬けにしたりであっという間に消費できるのですが、葉っぱはなかなか減らないでも、捨てるのはもったいない✨ 本体に対して葉っぱ多いんだよなあ。…で余った葉っぱは本体と一緒に使うことを諦めて、…

ある日のゆなちの夕食

メインはチーズハンバーグ。 粗びきの挽き肉を使うのがポイント️ 中にとろけるチーズを入れて、上にもチェダーチーズをかけてオーブンで焼きました。 海老エッグとトマトを添えて。 コールスローサラダに、旬ものはホタルイカの酢味噌あえ、常備の大根酢漬け…

ゆなちファーム一家の副菜 その129

牛すね肉のトマト煮込み A5黒毛和牛のすね肉がお安かったので即決購入! 野菜とコンソメを一緒に電気圧力なべの無水調理で20分。 箸でほどける柔らかさに。 オイスターソースとケチャップをちょい足しで濃くもプラス。 先走って味噌汁も作りましたが、実は要…

ゆなちファーム一家の副菜 その128

油淋鶏もどき 油淋鶏のほんとの作り方知らないのでなんとなく。 先週畑をサボったので野菜不足。顕著に反映 ネギのみ。 ゆなちファーム一家は鶏肉はむね肉かささみです。 むね肉食べなれるとモモ肉はくどいんです。 あ、私たち夫婦が年だから? いやいや、10…