ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆなちファームのキャベツ

丸まらないうちにとうだちしてしまいました まあ、散々虫に食われて食べられる状態ではなかったのですが、一応途中で処分せず様子を見ていました。これは苗を買って植えたものの一つですが、苗が高いので、今春は苗作りにトライ❣️ ダメ元なのでダイソーの種…

ゆなちファーム じゃがいもの植え付け

ジャガイモ植え付け第三弾❗ 今日の品種は とうや、メークイン、男爵。 さつまいもと違って、じゃがいもはイノシシにやられないそうな。 6月にはジャガイモ掘りツアーやりまっせ✌️ 写真左上に見えるのは なんと小松菜。 ろくに収穫しないうちにとうだちして…

ゆなちファーム一家の副菜 その170

油淋鶏もどき ネギをたくさんいただいたので大量消費するため油淋鶏ソースに。…といっても作り方知らないし、かといって調べる気もないしふんわり雰囲気で❗ 長ネギ嫌いのゆなちの攻略法として 炒飯に入ってる長ネギはなので「よく炒める❗」を念頭に作りまし…

ゆなちファーム一家の副菜 その169

のらぼう菜のツナマヨ合え 子どもが苦手な青菜系はツナマヨ合えにすれば大抵クリアするゆなちです💕 軽く塩茹でしたら、しぼって、ツナ缶開けて、マヨネーズジューってすれば🆗。 ツナマヨは最強の調味料です(笑)

ゆなちファーム一家の副菜 その168

アクアパッツァもどき お魚が食べたくなり、鯛を購入 オリーブオイルで表面に焼き目をつけてからアクアパッツァの素で煮込んだだけ。 ちなみに豚のしょうが焼きも作ったし、イカの煮物、イカのバター焼きなども作ったのでやはりどれが主菜で副菜かよくわかり…

ある日友人宅にて

一週間前ですが、畑の翌日、一日台所で野菜の下処理に追われる予定のところ、友人がなんとなく落ち込んでいるようなので、ゆなちファーム一家の野菜を持ち込んでお料理。 緑色だらけですが、全て異なるものです(笑) 手前から 鶏からあげ(塩麹味) 挽肉ときの…

ゆなちファーム一家の副菜 その167

大根菜っ葉のおかかいため飯 大根の菜っ葉を集めて、炒り煮しておかかと醤油で仕上げました。夜は菜っ葉飯で食べて、あまりは翌日おにぎりにして畑仕事に持参しました❣️ お❓️これは副菜ではなく主菜だ❗(笑)

ゆなちファーム一家の副菜 その166

イカの軟骨と竹輪の煮物 たまねぎ、えのきも入れました。 イカの軟骨の使い方がわかってから高頻度購入💗お気に入り💕 いつも大根と一緒なので、たまには竹輪にしてみました。竹輪に味染みておいしかったです❣️ えのきは食感👍️

ゆなちファーム一家の副菜 その165

八宝菜もどき 豚肉、えび、しめじ、たまねぎ、チンゲン菜(とうだちする前)、小松菜、ニンニク。 7種類しかなかった💦 中華スープの素で味付けし、片栗粉で少しだけとろみをつけました。 中身は八宝菜じゃないけど、味は八宝菜になりました。

ゆなちファーム一家の副菜 その164

ミニ大根の煮物 畑に幾度に100本くらい取ってくるミニ大根。 ダメな部分も多く、かなりのごみが出ますが、根気よく選別して酢醤油漬けやら切干大根やらおでんやらにしています。が、100本以上あるとなかなかめんどくさくなり、ついにまるごとたんまり鍋い…

ゆなちファーム一家の副菜 その163

小松菜の煮浸し 玉ねぎと油揚げと一緒にだし汁で炒め煮。 いつもは入れない玉ねぎの甘味で結構違う味わいに。 いつもとの違い、ゆなちもダンナもわかってるんだかないんだか💦ま、完食したからいっか🤣

ゆなちファーム一家の副菜 その162

のらぼう菜のゴマ和え 私はゴマは好きですがゴマペーストはあまり… しゃぶしゃぶは8割ポン酢で食べます。 なので、ゴマ和えといっても胡麻油、醤油、三温糖で合えたものにゴマをたっぷり入れます。 ペーストは使いません。 のらぼう菜じゃなくても、カキ菜…

ゆなちファーム一家の副菜 その161

ミニチンゲン菜とキノコの中華炒め 間引きしたチンゲン菜とキノコはえのき、しめじ、キクラゲの3種をたっぷり、油揚げを加えて中華味で炒めました。 もともと小さいのと、炒めすぎたので、チンゲン菜だかなんだかわからなくなりましたが…大量消費できました…

速報🆕👂️‼️チンゲン菜とうだち💗

これ、なんとチンゲン菜 先週まだまだ小さかったのに今日畑にいったら全部とうだちしてる これじゃダメじゃんと思ったら師匠が「これが柔らかくてうまいんだよ❤️菜花みたいに食べてもいいし、チンゲン菜として食べてもいいよ。」というので、早速帰宅後調理…

ゆなちファーム一家の副菜 その160

キャロットミルクスープ 人参が安く手に入ったのでスープにすることに。 レンチン後に潰して、フードプロセッサー。 しかし人参の水分が少ないため、人参100%では難しいためバター、白ワイン、牛乳、コンソメを加えて火にかけコトコト。 カボチャほど滑らか…

ゆなちファーム一家の副菜 その159

塩蒸し鶏とのらぼう菜炒め 塩、砂糖、酒にしばらくつけたとりむねを蒸し焼きし、そのとき出た汁でのらぼう菜を炒めたら塩味が移ってちょうどいいかんじに。最後に風味付の胡麻油を一回し。胸肉はしっとり。 のらぼう菜、今は外葉だけですが、これからアブラ…

ゆなちファーム一家の副菜 その158

大根のラー油酢漬け 大根の酢醤油漬けに飽きてきた今日この頃、冷蔵庫に忘れられていた 食べるラー油 発見❗ これはよい️といつもの酢醤油漬けに食べるラー油を加えたところドンピシャ✨ ご飯進むシリーズ ま、辛いの食べないゆなちと苦手なダンナには不評で私…

ゆなちファーム一家の副菜 その157

牡蠣とホウレン草&ベーコン炒め 間引きしたホウレン草がたっぷりあるので牡蠣と一緒に炒めました。 牡蠣とベーコンの塩味でほとんど味付け不要❗ 大人はこのまま。 牡蠣の姿を見ると食べないゆなちのためにはこちら グラタンにしました。 ほじくらずに食べれ…

ゆなちファーム一家の副菜 その156

大根菜っ葉と椎茸の石づきの炒め煮 最近流行りのSDGs的な一品。 大根菜っ葉と椎茸の石づきを食べやすいサイズに切り、玉ねぎとにんじんを添えてだし汁で炒め煮しました。 ラジオで椎茸の石づきやら大根菜っ葉を有効活用する話をしていたので、ちょうどうちに…

ゆなちファーム一家の副菜 その155

カキ菜と菜花の食べ比べ こちらカキ菜 こちら菜花 菜花の方が苦味が強かったかな。 どちらもマヨネーズであえました。 カキ菜のほうはすでにマヨネーズ混ぜこんでます。 ちなみにカキ菜はナムルにもしてみたけど写真上見た目あまりかわらず🤣 味付けは全然ちが…

じゃがいもの植え付け 第1弾

秋蒔きしたのになにも出てこなかったところを耕し直し、じゃがいもの植え付けをしました。 まだ1列だけですが、これから毎週じゃがいも植えます❗動くと汗かくほどでした。 昨年バスで雨の中じゃがいも掘りツアーを開催しましたが、ことしもやりたいなあ。 …

ゆなちファーム一家の副菜 その154

水菜とツナのサラダ ゆなちはあんまり生野菜をたべたがらないので、水菜も軽く茹でます。 水気を絞ってツナ缶と混ぜてマヨネーズあえ。 食べるかな➰とダメ元で作っているとキッチンを覗いたゆなちが「なにそれ⁉️美味しそう✨」といきなりつまみ食い意外 大好…

ゆなちファーム一家の副菜 その153

キャベツとホルモンの塩レモン焼き 大好きなシマチョウとキャベツ、長ネギをいつもは塩炒めですが、今日はこちらを使ってました。↓ レモンの苦味も少しだけあり大人の味。 どうせシマチョウはゆなち食べないから、私の好きに仕上げます💗 業スーで売れているよ…

ゆなちファーム一家の副菜 その152

茎ワカメの煮物 旬もの、茎ワカメをスーパーで発見❗ 先日めかぶを買ってみてなかなか美味しかったので、今度は茎ワカメを購入。 食べやすいサイズにカットして、軽く下茹でしてからにんじん、油揚げ、きのこと一緒煮ました。 今まで使っていたスーパーでは見…

ゆなちファーム一家の副菜 その151

いかの軟骨と大根の煮物 近くのスーパーで以前からよく見かけるのだけど、使い方.調理法がわからないため敬遠していたいかの軟骨。 テレビで大根と煮たレシピをやっていたので買ってみることに。いか好きのゆなちにはなかなか好評酒呑みのおっさんみたい 軟…

ある日のゆなちファーム一家のお昼ごはん

休日のお昼はほぼパスタを要求してくるゆなち。日曜日、スイミングの帰りに父と二人で外ランチしてきたと思ったらほぼポポラマーマ。 しかも、たらこバターかカルボナーラの二者択一。家でも「お昼何がいい❓️」と聞く私に間髪入れずに「パスタ❗」と答えます…

ゆなちファーム一家の副菜 その150

ふきのとうの天ぷら 知人にいただいたふきのとう。こんもり袋いっぱいにいただいたのを8人で分けたのにこの量❗ スーパーだと小さいパックで売ってるけど買ったことないし、こんなにたくさんどうすればよいかしら? しかし、ふきのとうと言えば天ぷらしか思い…

ゆなちファーム一家の副菜 その149

ほうれんそうのおひたし 昆布茶で味付け、歯応えの変化を出したくてくるみを加えてみました。 ゆなちファームのほうれん草は味が濃いから少量で食べた感あります。 付きだし風に出してみました。

ゆなちファーム一家の副菜 その148

豚肉と蓮根炒め 今年は蓮根が豊作だそうで、安いので頻繁に食卓にあがります。 私が好きなのは豚バラと一緒に炒めたもの。 中華風に中華味の素を使い醤油を少し加えるだけですが、豚バラの油が全体に回っておいしい😋🍴💕 大好きなキクラゲも一緒に。