ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆなちファーム一家の副菜 その127

メカジキのチーズオーブン焼き メカジキはゆなちの好きなお魚。フライかバター焼きにすることが多いけど今日はホイル焼きにしようかな、と準備していたらホイルのストックがない❗(笑) で、急遽下に引く野菜をフライパンで炒め、メカジキもニンニクオイルでさ…

ゆなちファーム一家の副菜 その126

めかぶと山芋のわさび醤油合え 生めかぶをスーパーで見つけたので初購入。 こんな形、こんな色なんだ⁉️ 処理済みの加工品しか買ったことないからどう扱えばよいかわからないままひとまず購入。ネット検索すると旬はまさに今で、茹でるときれいな緑色になるそ…

ある日のゆなちの夕食

牛ステーキ、野菜炒め(もやし、人参、キャベツ、玉ねぎ、ニンニク)、さつまいもスティック、春巻き(たけのこ、春雨、豚肉、ピーマン)、鶏ささみと青菜の塩炒め、かぶの出汁煮、具沢山スープ(前述8種)、白米、大根酢漬け、茹で菜花。 こんな感じで一食で20品…

ゆなちファーム一家の副菜 その125

菜花のからし酢味噌合え こちらはスーパーで購入した菜花。 こんもり1束100円でした。 うーん、不味くはないよ、でも味がない ゆなちファームの菜花はもっとしっかり味がした。 少ししか栽培しなかったから今時期の菜花はもうなくなってしまい、食べたくて…

ゆなちファーム一家の副菜 その124

さつまいもごはん あ、副菜ではないか…ちなみにこのさつまいも、2ヶ月くらい前に掘って寝かせてあったのですが、まあデカイのなんのって 500mlペットボトルと比べたら分かりやすいかな。 さつまいもごはんだけでは使いきれず、1/3はバター醤油焼きにしてお…

ゆなちファーム一家の副菜 その123

具だくさんスープ 親指の負傷に伴い 畑も炊事もブログもサボってましたがその間に外食先で食べたスープが美味しかったので真似てみました。 もとはこちら。だいぶ違う(笑) 真似たといっても縁起の良い数字の8から八種類の具材を使った中華スープ、という点…

残念な指…💦 畑お休みの大失態の巻

ブログ数日サボってましたが、その間に… 先週売れ残りの大量大根をスライサーで気持ちよく薄切りにしていたところ、右手の親指もガッツリいっちゃった件… 翌日大学時代の友人に久しぶりに会う約束をしていたため、なんとしても行きたかった私はガーゼを取る…

ゆなちファーム一家の副菜 その122

売れ残りの大根。以前よりかなり小ぶり。 葉っぱも霜にやられて切り落としました。 で、大量すぎてゲンナリしたところで合羽橋道具やさんのスライサー❗ 小さめ大根が10本があっという間に…️ 得意の酢、三温糖、醤油にて。 あまりに多いので、焼酎入れたバー…

ゆなちファーム一家の副菜 その121

サイコロ大根の酢醤油漬け 大根をサイコロ大に切り、酢と三温糖と少量の醤油で漬けました。 歯触りがよく、シャキシャキ❗ これまたなかなかよい箸休め❣️ 美味しいから大量の大根を大量に漬けよっと✨

ゆなちファーム一家の副菜 その120

赤かぶの塩昆布漬け 赤かぶをスライスして塩昆布に漬けただけ。 すこーし醤油をかけて食べました。 かぶの甘味と塩昆布の塩味がほどよく、いい箸休めに❣️ 小ぶりの赤かぶでしたがおいしくいただきました🙏

ゆなちファーム番外編

本日畑仲間のオバチャンにごちそうになった長ネギの丸焼き。 焦げた一皮剥いて食べたらあま~い この方は印西在住なので毎日畑に行きまーす。 なので畑もチョーきれいだし、品数もかなりたくさんあるし、料理が抜群に趣味だから沢庵も自分で漬けるし、ピザ、…

ゆなちファーム一家の副菜 その119

鶏ささみと葉ニンニクの塩炒め ささみは酒と塩で下味をしっかりつけてから片栗粉で軽くコーティング。こうするとパサつかずジューシーです。 そしてフライパンで軽く焼き目がつくくらいまで焼いてから葉ニンニク投入❗ ささみに纏った塩がいい感じに葉ニンニ…

ゆなちファーム一家の副菜 その118

やわらか新小松菜のだし汁炒め 小松菜と油揚げの炒め煮はよくやりますが、今回は秋撒きのこれから大きくなる まだまだ成長途中でサイズ半分の小松菜をちょいと取ってきたので、いつもよりさらに短い時間でささっと仕上がりました 柔らかい❗いつもとはまた違…

ゆなちファーム一家の休日の朝

昨晩残った白米は茶碗一杯分しかない でもお餅はまだある。かさ増し作戦✌️ この前七草粥した時お餅も入れたらおいしかったから今日は七草はないけど大根の菜っ葉を年末にカラカラに干したのがまだあるので それを加えて似た感じに。 塩多めにしたら、とても…

ゆなちファーム一家の副菜 その117

大根とたけのこ白菜&ケールの味噌炒め 大根もたけのこ白菜もケールも中途半端に残ったので、大根をフライパンでゆでたあと、ゆで汁を捨ててそのままのフライパンにたけのこ白菜&ケールを投入して炒め、自家製赤味噌を加えて軽く煮込み、大根に味噌の色がしみ…

ゆなちファーム一家の副菜 その116

里芋いろいろ煮 里芋は売るほどはできず。こじんまり食べてます。 冷蔵庫にあるいろいろ、豚ひき、人参、シメジ、油揚げ、こんにゃくと一緒にごま油で炒めてから煮込みました。ひき肉入れることでコクとうまみがでておかずらしくなります。子どもに敬遠され…

ゆなちファーム一家の副菜 その115

副菜?おやつ? さつまいもスティックと大学いも。 これ、さつまいも何個分だと思います? ちなみに玉ねぎは決して小さくはなくMサイズより少し大きめ。さつまいもの苗、かなり斜め植えを意識したのにできあがりを見るに垂直植えバリのでかさに 上記のスティ…

ゆなちファーム一家の副菜 その114

ケールとにんにくの塩コショウ炒め 年末にあまりの美味しさに驚き、楽しみにしていた新春初収穫のケールはシンプルににんにくと炒めて塩コショウのみで。これはゆなちも食べられます✌️ 青汁=苦いという頭からまさかこんなに食べやすいとは⤴️⤴️ 道の駅ではケ…

ゆなちファーム一家の副菜 その113

豚バラと大根の煮込み CMでよくやってる豚バラ大根を素を使わず自分で作ってみようと適当に… ネギと油揚げも足してみたり。で、かなり適当🤭 甘辛煮にしたら色薄いけどかなりしっかりめの味付けでガッツリご飯進んじゃいました✨ ちなみに今日までの大根が年末…

ゆなちファーム一家の休日ランチ

ゆなちは麺類が大好きです。 特にパスタを好み、カルボナーラかたらこクリームをたべることがほとんどです。 しかし、両方あまり好きではない母はトマトソースが良いのでゆなちがの試合に行った休日、こっそり自家製ミートソースにしてみました。 彩りに入れ…

ゆなちファーム一家の調味料

年末に収穫してベランダにかなり長いこと干していた唐辛子。カラカラになったのでほぐして少し種を抜いて(辛すぎるので)すりばちでゴリゴリしました。 粗めと細かめの2種にして使い分けます。 かな~り辛いので少量でかなり利きます🎵 無農薬唐辛子、興味ある…

ゆなちファーム一家2023始動!

ゆなちファーム一家は喪中にもかかわらず年末年始岩手スキーに行っておりました。 年末に収穫した野菜を使いきれずに旅立ちました。 持ち帰った野菜は洗わず、土をおとして新聞にくるみ、冷蔵庫にしまいます。葉ものは新聞ごとビニル袋に入れてから。 これで…