ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆなちファーム一家の副菜 その316

春休みでなにかとバタバタして、畑を一回サボると2週間あいてしまいます で、冷蔵庫の野菜も尽きてしまいますが… 畑から帰宅後10日以上ダンボールに入れて廊下に放置されていたたけのこ白菜を見つけ、黄色くなってしまった葉をとり、水に浸けてみると… よみ…

畑の玉ねぎ~✨🧅

成長してます❣️ 奥の方は師匠のですが、手前50こ分が私のです。本日は雑草取り。透明マルチシートなのでシート内もみっちり雑草生えてました。しっかり取ったらかなりスッキリ。 玉ねぎ、青々と元気に育っています。 去年は大量に植えたのに、足の剥離骨折&…

ゆなちファーム一家の副菜 その315

スイスチャードとベーコンのホットサラダ 畑の師匠に「フダンソウ食べてみる?」と言われた時は❓️❓️❓️でしたが、見たらスイスチャードだ✨とわかりました。が使用経験なく、師匠に聞いたら 生で食べられると❕ 帰宅後、少し生食したらなかなかのクセだったので…

ゆなちファーム一家の副菜 その314

秋どれさつまいもと豚バラの醤油炒め 昨秋に収穫したさつまいも、まだまだ貯蔵してあり、半分忘れかけていました 久しぶりにおかずに利用、もちろん醤油で炒めます。じゃないと甘味が強くてご飯のおかずになりません❗ これはお弁当にもなかなかのおかずにな…

畑は春です✨

春めいてきたら一気に草ボーボーです なので、雑草取りに精を出しました 頑張りました この頑張りが足腰に来るのが翌日ではなく翌々日以降になってきた54歳を感じる今日この頃です こちらはマンションベランダのプランターから出てきた幼虫 娘いわく カブト…

ゆなちファーム一家の副菜 その313

豚バラととうだち菜の中華炒め 小松菜のとうだち菜、ちょいちょい菜花もついてます。 わりと苦味が強いのでゆなちは無理かなと思いつつ、困ったときの好きなものと抱き合わせ作戦敢行✌️で、房総ポークの豚バラ薄切りと炒め、中華だし&オイスターソースで苦味…

ゆなちファーム一家の副菜 その312

イカとカキ菜の青森タレ炒め 少しずつゆなちもカキ菜を食べられるようになってきたのでジャンジャン使います❗ 今回はゆなちの大好きなイカと新玉ねぎを、先日家族旅行で訪れた青森で購入してきたご当地タレで炒めました。 りんごとニンニクを使ったタレでな…

ゆなちファーム一家の副菜 その311

かぶとベーコンのミルクスープ かぶ、ベーコン、たまねぎ、にんじんを軽く炒め、コンソメで味付けしたら牛乳を注ぎ込みひと煮立ち。最後にかぶの葉を入れてできあがり。 牛乳嫌いな私でも美味しくいただける品です✨ ゆなちもぜーんぶキレイに食べました✌️

ゆなちファーム一家の副菜 その310

とうだち菜の白菜&小松菜 食べ比べ 上から 塩茹でマヨ和え 塩茹で酢味噌あえ 天ぷら 全て左が白菜、右が小松菜 アブラナ科の白菜も小松菜も、収穫期を過ぎても放置しておくととうだちします。で、わざわざ買うあの 菜花 ができます。 私は畑をやるまで、菜花…

ゆなちファーム一家の副菜 その309

粗挽き房総ポークのシウマイ 砂糖さや添え ゆなちファーム一家は全員グリンピースが嫌いなので手作りシウマイには何も乗せません。まあ、色合いはよくないけどおいしけりゃいいので でも、砂糖さやとやらは中のマメが大きめなので、さやからだしてシウマイの…

ゆなちファームの現在

先週のじゃが芋に続き、アスパラ菜、ターサイ、ケールを植えました❗ 畑の回りは春めいてきました❣️ セロリは苗撒き ちょっと土を掘り返したら虫が出てくる出てくる出てくる😱❕ 畑にいると汗かいちゃいます。 日常よりも季節をビンビン感じる「畑にいる時間」は…

ゆなちファーム一家の副菜 その308

肉じゃが 私はじゃが芋料理があまり好きではないので、独り暮らしのときは肉じゃがは皆無、カレーもジャガ抜きでした。今はゆなちもダンナも好きなので、作りはします。が、自分の分はジャガ抜きだったりします 畑帰りのいつものJAで買った砂糖さやも入れま…

ゆなちファーム一家の副菜 その307

トマトと菜花のバルサミコ酢和え トマトはざく切り。菜花は塩茹で。 で、ボールに入れてイタリアンバジルとオリーブオイル、バルサミコ酢を各適量(適当❓️)加えたら完成❗の手抜き品ですが、バルサミコ酢のお陰で本格的よー✨苦手な菜花も食べやすい🎵 ↑大事な三…

ゆなちファーム一家の副菜 その306

青菜たっぷり刀削麺~ゆなちの塾日お夜食 今日の青菜はベビー小松菜、かき菜のMIX。 油揚げと椎茸を甘く煮たものと合わせました。 キノコ類は全て好きなゆなちなので、椎茸に助けられ青菜も完食✌️ ベビー小松菜どっさり入れたのに小さくなってますが、結構食…

ゆなちファーム一家の副菜 その305

ポークソテー オニオンソース 大好きなたまねぎをふんだんに使い、バルサミコ酢と醤油を加えて煮詰めました。 ほどよい酸味がお肉をサッパリさせてくれてペロリてした。最近バルサミコ酢にはまっています✌️ これは美味しかったので自分的にリピートします。 …

ゆなちファーム一家の副菜 その304

豚しゃぶポン酢 豚しゃぶごまだれ 春の七草ハコベを食べるべく、ゆなちの好物豚しゃぶに入れてみました。ハコベ自体は味もないので鍋にもOK !しゃきしゃき食感が良い感じ💕 ゆなちも完食✌️ ハコベ、意外に便利すぎる~☺️

ゆなちファーム一家の副菜 その303

れんこんのきんぴら れんこんの昆布茶天ぷら 畑帰りのJAで地場産れんこんを購入。 細くて短いけどわりとたくさん入って180円❗ 半分はニンジン、油揚げ、たまねぎと豚バラできんぴらに。残りは乱切りにして昆布茶に一晩浸し、片栗粉を軽くまぶして揚げました…

ゆなちファーム一家の副菜 その302

イワシの梅煮 6尾250円という破格のイワシをGET❗ しかもまるごとのものも、骨取り済のものも、頭おとしただけのものも同じ価格❗❗ 今日は骨取り済みのイワシを購入 何にするかは別に、ひとまず購入 天ぷらにしようか、チーズ焼きにしようか…と考えてたところ…

ゆなちファーム一家の副菜 その301

カブと挽き肉の炒め物 これまで、カブ本体と葉っぱを別々に調理することが多かったのですが、どちらも炒めて食べていたので、ならば一緒にと炒めてみました。 いつも葉っぱの方が量が多すぎて合わせて調理しそびれていましたが、食感もまるで違うし、葉っぱ…

ゆなちファーム一家の副菜 その300

ハコベのツナマヨ和え ついに ゆなちがハコベを完食✌️ 何も言わずいつの間にかお皿が空になっていて母ビックリ さすがになんか文句つけつつ食べるかな、くらいだったのに~☺️ ゆなちのは父母のよりツナマヨ多め。 昨日の蛤のすまし汁に入れた少量のハコベに…

ゆなちファーム一家のひなまつり

ちらし寿司にヒレカツ&チーズ餃子と蛤のすまし汁 今年はバタバタしていて、おひなさまを出すのも忘れてあわよくばスルーしようとしておりましたが、前日の昨晩ゆなちの号令にて飾りました💕 食後の🎎デザートはこちら 食べすぎか~(笑)

ゆなちファーム一家の副菜 その299

海老と小松菜(おろ抜き)のケチャップ炒め 新しく撒いた小松菜がミシミシに生えてきたので間引きしたミニミニ小松菜、やわらかくて栄養たっぷりなのに師匠は食べないそうな 私はガッツリいただきます ちょいと処理が面倒ですが、新聞紙をリビングに広げて根っ…

ゆなちファーム一家の副菜 その298

ハコベのイタリアンバジル風味のサラダ レイの畑周囲に自生していた春の七草のひとつ、ハコベをまたまた採ってきました。 今回はほたてといかのフライの付け合わせとして、塩ゆでしたハコベをイタリアンバジルMIXとオリーブオイルであえました。 シャキシャ…