ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆなちファーム一家の副菜 その91

大根と紫水菜のサラダ 大根は薄切りにして氷水につけシャキッと✨ 虫食いからかろうじて免れた貴重な紫水菜と一緒に。 ドレッシング胡麻油に醤油、三温糖、酢をまぜたものにゴマをたっぶり。私はすり胡麻と炒り胡麻と両方必ずたっぷり使います🎵

ゆなちファーム一家の副菜 その90

牛肉とタケノコ白菜の炒め物 牛肉は醤油で軽く下味をつけて 玉ねぎといっしよに炒めます。最後にタケノコ白菜を加えてサッと炒めたら 中華の素顆粒を少し。鍋肌に醤油をひとまわし。主菜にもなる一品です❣️

本日の販売

ツルムラサキ、そろそろ終わりかなあ。 大根、チンゲン菜、紫水菜… いろいろあります💕

ゆなちファーム一家の副菜 その89

牡蠣とベーコン&ニョッキのクリーム煮 じゃがいものニョッキを茹でてベーコン、牡蠣と一緒にカルボナーラソースに牛乳を加えて煮込みました。彩りにほうれん草も。 濃厚なソースに絡んだニョッキがもちもちしてGOOD😉👍️✨ 次はサツマイモで作ってみよっと🎵

ゆなちファーム一家のおやつ

さつまいものガレット さつまいもを大量消費すべく作りました。 千切りにして水にさらしたさつまいもを砂糖とバターでまーるく焼いただけ。 素朴で美味しい❣️ お腹にたまる✨ バターたっぷりにしたら美味しいけど50越えのオバチャンには胸焼けが…(笑) 次はち…

ゆなちファーム一家の副菜 その88

牛肉と野菜の煮込み焼き 冷蔵庫にある野菜と焼肉のたれにつけた牛肉を汁たっぷり炒め煮しました。味が濃いのでごはんが進む。病み上がりの母はまだ作るだけで食べる気になりませんが、元気なゆなちはたらふく食べてくれました 母に付き合って具合悪くないの…

休みの日のゆなちのランチ

ドライカレー卵のせ 休みの日のゆなちのランチ…と言っても今日は平日。母発熱にて昨日発熱外来受診しPCR結果待ちのため ゆなちも念のため学校休ませています。 しかし、ゆなちは元気そのもの。解熱剤を飲んで寝ている私に絡む絡む 内服&座薬のダブル攻撃で少…

無農薬って…💦

恐ろしい虫の数 この黒虫は何になるのだろう?蛾なのかな? 尋常じゃない数います 200以上潰してきました❗ 命とは思うものの こちら野菜の命を守らねばなりません。 食い荒らされて全滅の畝間もいくつかあります 木酢液をふりかけたらバサバサ黒虫が落ちる音…

ゆなちファーム一家の副菜 その87

今シーズン初の大学いも 10月30日にゆなちツアーで行ったサツマイモ掘り 最低2週間、できれば1ヶ月寝かせてからいただく …ということで、3週間たったので大学いもにしてみました 全体的に細めのお芋でしたが おいしくいただきました🎵 これからジャンジャン…

ゆなちファーム一家の副菜 その86

小松菜とあげのだし汁炒め煮 少し甘めの味付けで たまに無性に食べたくなる品です。 小松菜初収穫❣️だいぶ虫に食べられましたが、木酢液での地味な虫除けが少しは効いたのか、全滅に近く葉っぱがまるごと喰われていた一時よりかなり改善されました。 このく…

ゆなちファーム一家のお鍋 すき焼き編

すき焼き 赤丸部分はなんだと思います? 通常うちはすき焼きには春菊を入れますが、畑の春菊はまだまだ。でももう栽培してるから わざわざ買うのはちょっとイヤ そこで 今収穫できるタケノコ白菜を入れてみました❗白菜の仲間だから大丈夫でしょ⁉️←前にすんで…

ゆなちファーム一家の副菜 その85 これは主菜かな?

天ぷら各種 とり天、白子、カボチャ、ピーマン、れんこん、エビ、舞茸くらいかな。 初めて白子をスーパーで購入。 仲良さそうな老夫婦がすごい白子を吟味していて、なんとなく影響されて購入してしまいました。 白子なんて若い時嫌いな部類だったけど、この…

ゆなちファーム一家の副菜だらけの食卓

ある日のゆなちファーム一家の食卓 ブログでは一日一品紹介してますが 実際はたんまり一気に出てくるので ダンナは「もうそんなに若くないんで食べれませんが…」と言ったりします いや~、作り始めると止まらないんだよね。 ってか、もっと手のこんだものを…

ゆなちファーム一家のお鍋

画面地味ですが 雪見なべ⛄ 大根丸々一本分のおろしをつかっています。 鶏肉、白菜、きのこをつめた鍋の上に大根おろしを敷き詰めなにも見えない状態にして蓋して煮ます。大根おろしがしんなりしてきのことかが顔を出したのが写真の状態。 豆腐、お餅、油揚げ…

ゆなちファーム一家の副菜 その84

柿とさつまいもの秋サラダ さつまいもは角切りにして少し水にさらしてからレンチン。収穫からまだあまり日がたってないので甘味がちょい足りないかな、とはちみつ&三温糖を加えてから 同じく角切りにした柿と合わせてマヨネーズ合えてみました 食感アクセン…

ゆなちファーム一家の副菜 その83

鰹の刺身 たっぷりわけぎをのせて わけぎは必要な時に必要な分だけほしいのでファームではなく自宅マンションベランダにてプランター栽培をしております。ハサミをもってベランダへ行き、必要分チョキチョキしてお刺身にON。 にんにく&しょうがにポン酢たっ…

ゆなちファーム一家の副菜 その82

大根と豚肉の煮込み 電気圧力なべで20分。 大根、豚肉にだしパックと少量の酒、しょう油をいれたらスイッチON。 柔らかくて味染み染み この圧力なべはホントに買ってよかった✨ ケーズデンキの女性スタッフが力説するから 違うの買いにいったのにこちらを購入…

ゆなちファーム一家の副菜 その81

チンゲン菜と豚肉キクラゲの玉子炒め 卵が三個しかなかったけど もうひとつほしかったかな。 でもチンゲン菜のシャキシャとキクラゲのプリプリに食感もよく中華味の素としょう油少し、胡麻油で主菜になり得る一品に。 やはりキクラゲは日本産が分厚くてうま…

ゆなちファーム一家の副菜 その80

山東菜の味噌汁 山東菜を胡麻油で軽く炒めてから味噌汁にすると、コクがでて風味も増して美味しゅうございます✨ 味噌も大豆から作った自家製です🎵 一年半ものになったためかなりの赤味噌になりました💦

ゆなちファーム一家の副菜 その79

ニラのちぢみ 小麦粉と卵に水を混ぜてニラをいれて焼いただけ。 しょう油、ラー油、ポン酢などお好みで。 つけるものは家族3人バラバラです。 ちなみに私のお気に入りはこちら↓ 酸っぱくて辛くて 鍋もの、ピザ、餃子等なんでもいけます❣️ 広島土産でもらって…

ゆなちファーム一家の副菜 その78

ゆなちファーム人気の品 ツルムラサキ。 毎回完売にてゆなちファーム一家ここのところ食べていなかったツルムラサキ。久しぶりの登場。 軽く塩ゆでして胡麻油と鶏ガラの素を混ぜるだけ。 ツルムラサキ、あと1ヶ月くらいかな。

再び訪問❣️casa di bebeさんへ

本日もcasa di bebeさんでママ友とランチ☀️ ゆなちファーム自慢のカボチャがニョッキになって登場しました❣️ 同じ素材でもこんなのできちゃうのか~と脱帽。 ハンバーガーにワインをひっかけ、デザート&コーヒーまで堪能 インスタにでてたレモンのデザート、…

ゆなちファーム一家の副菜 その77

チンゲン菜のスープ 虫食いにて半壊のチンゲン菜に週一ペースで木酢液をまいています。新しくでてきた葉っぱはわりと元気に育ってくれています。そんなチンゲン菜を今日はスープにしてみました。鶏ガラスープに胡麻油で炒めたたまねぎとチンゲン菜。 次回は…

大量のハツカダイコン 酢漬けにするの巻

どうにもこうにも スが入ったものが多いようなので全部うちで処理することに… 師匠は去年出来がよかったからやたらハツカダイコン押しで たくさん種まきしましたが、ス入りばかりと聞いて持ち帰らず 中までみずみずしいものももちろんありましたが、切ってみ…

まだまだ耕します🎵

石灰をまき、馬糞をまき、耕します🎵 今日はかき菜とチンゲン菜の種をまきました。 11月だというのに汗が出ました✨ 水菜が全滅💦 葉っぱや根元に黒い虫がいっぱいで、50以上やっつけましたが 気が遠くなる… 無農薬、収穫まで至る野菜はいくつあるかなあ。

ゆなちファーム一家の副菜 その76

サバ缶のチーズ焼き 頂き物のサバ缶、もて余していましたが風邪を引き、買い物に行くのも面倒で あるもので済まそうと思ってるところで活躍❣️ 常備のきのこたちと冷蔵庫の野菜とサバ缶を炒めてグラタン皿に敷き、上にチーズをかけてトースターで12分。 鯖あ…

ゆなちファーム一家の副菜 その75

キャベツと豚角切りのニンニクバター醤油蒸し 豚の角切りとニンニクをバターで炒め、手でちぎったキャベツと常備きのこを鍋に詰め込み、コンソメ顆粒をふって蓋をきっちりして蒸し煮。 仕上げに醤油をひとまわし。 キャベツたっぷり食べられる一品です✨

ゆなちファーム一家の副菜 その74

いろいろ菜っ葉の黒酢炒め 大根、ハツカダイコン、カブ…菜っ葉ばかりでしんなりしかけていたのであわてていっしょくたにして炒めてしまいました。 正直菜っ葉レパートリー極貧で 私自身が飽きてきているので今回はちょいと変わり種?を使用。 鹿児島にいった…

ゆなちファーム一家の副菜 その73

チンゲン菜と豚肉の炒め物 ほぼ全滅か⁉️ってくらいの虫食いにおそばせながら木酢液を撒いてみたところちょいと復活。 新しくのびた葉っぱはわりとキレイなので、試しに自宅用に数株収穫してきました。 キレイに洗って炒めてしまえば遜色なし❗ おいしくいただ…

ゆなちファーム一家の副菜 その72

大根とツナのマヨサラダ 大根は細長く刻んで塩揉みし、ツナ缶あけて油を切ったら大根と一緒にマヨネーズで合えました。 ゆなちはそのまま、大人用はコショウをすこし。 生では食べない大根もこれならOKのゆなちです💕 これからの大根の季節、リピート率高い一…