ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆなちファーム一家の副菜 その274

タアサイと油揚げのみそ汁 かき菜のみそ汁でゆなちかき菜を攻略したので、さっそくタアサイでもチャレンジ❣️ はい、ゆなち完食✌️ 味噌汁作戦、結構なんでもいけるかも😏 みなさん!お子さんの嫌いなものひとまず味噌汁にしてみてはいかがでしょう❓️(笑) 単純な…

ゆなちファーム一家の副菜 その273

タアサイ中華炒め こちらがタアサイ インパクト強め(笑) こちらはゆなちファーム産ではなく、畑帰りに寄るJAにて購入。 前から興味があり種を売っているのをよく見るので、栽培してみようかなと思っていた野菜ですが、食べたことがないので買ってみて初チャ…

ゆなちファーム一家の副菜 その272

かき菜のお味噌汁 毎週かき菜をお持ちするおともだちがいます。 気に入ってくださって嬉しいのですが、正直あまりかき菜を使いこなせていない私は どう使ってるの❓️と聞いてみました。 すると意外な回答。 「毎朝のお味噌汁にちょうどいいんです❣️」と。 ほ…

ゆなちファーム一家の休日ランチ

またまた パスタをリクエストするゆなち。 しかも また たらこパスタ。 野菜欠乏食は嫌なので、なんとか野菜も食べさせたい❣️ということで、一種はご要望どおりのたらこパスタ(右)。 しかしもう一種はゆなちの苦手なケールを使いました。母はケール必勝法と…

ゆなちファーム一家の副菜 その271

カブの葉のニンニク炒め 大きくそだったカブを収穫したあと霜が降りたりしてもう育ちそうもないので全部掘り返しました。 本体はあまりに小さく、少し大きめのだけスライスして漬け物にしまして、葉っぱだけ別調理。 胡麻油でニンニクと一緒に炒めて、少しだ…

ゆなちファーム一家の副菜 その270

モツと大根&長ネギのガーリック風味 味付けモツを購入し、いつもはキャベツと炒めますが、大きくなり損ねたミニ大根が有り余り、長ネギは大量にいただいたものをうまく保存しているので今日は大根&長ネギと炒めてました。 モツが味付けなので野菜にも味が移…

ゆなちファームの今

先週娘の具合がいまいちで畑を休みました。 そして、今日行ったら今朝の寒さがやはりすごかったようで表面だけでなく畑を掘り起こしても中までびっしり霜柱が入っておりました なので、大根もケールも全部引き抜いて、その後土を掘り起こし、次期作に向けて…

ゆなちファーム一家の主菜

ローストビーフ❣️ なんか、すごくうまくできちゃったので野菜関係ないけど載せちゃいます✨ 固まり肉を大盤振る舞いで購入(たまーにプツーン❗と財布のヒモが切れて肉に大枚をはたいてしまう肉好きの私)❣️ スパイス各種とオリーブオイルに二日間漬け込み、表面…

ゆなちファーム一家の副菜 その269

豚しゃぶうどん ゆなち、通塾日は帰宅が21時前になり、食事→入浴→就寝のため、軽めにすませます。 塾で休み時間におにぎりをほうばってはいるので腹ペコというわけでもないので、消化がよく大好きなうどんにすることが多いです。 昨日のリクエストは肉うどん…

ゆなちファーム一家の副菜 その268

牛肉のすき焼き風 大根スライス入り(笑) ゆなちファームの大根、密密に種を撒いてしまい、間引きをきちんとしなかったせいか、うまく育たず小さなものばかり 葉っぱはビックリするほど立派なのですが、完全に葉っぱに栄養を取られ下までまわってないかんじ。…

ゆなちファーム一家の副菜 その267

野菜たっぷり麻婆春雨 豚の粗挽き、ニンジン、ほうれん草、たまねぎ、白菜を炒め、ゆなちが大好きな春雨と一緒に。 汁ダクで作ってもすぐ吸ってなくなっちゃいました。ゆなちはこれをご飯にのせて丼にするのが好きです✨ 大量に作って半分は取っておき、明日…

ゆなちファーム一家の副菜 その266

サラダ白菜のツナ炒め サラダ白菜は細めにザクザク切って、軽く塩揉み後水気を切って胡麻油で炒めます。 そこにツナ缶1つ分を入れて、ゴマをたっぷり入れました。 ちょい味薄いから中華だし少しと醤油を鍋肌に。ツナから出るだしとで優しくおいしくなりまし…

ゆなちファーム一家の副菜 その265

ケールと豚肉のオイスターソース炒め 母大好物のケールは毎日出てきます(笑) ゆなちが好きじゃないので手をかえ品をかえ…で、同じものだとわからずに毎日少しずつ食べています。ほうれん草みたいだけどちょい違う、くらいの認識です モヤシも入れて、ゆなち…

ゆなちファーム一家の副菜 その264

イカの口とエビ&牡蠣のアヒージョ イカの口、テレビで見てからスーパーで見つけると必ず買います❗安くてしっかりイカの味がして、コリコリ感がGOOD️ 天ぷらにしたり煮物にしたり万能です。 イカの刺身とか作ったあとを集めて売ってくれてるのでしょうがなか…

ゆなちファーム一家の副菜 その263

エビのケチャマヨ炒め ゆなちはエビ、イカ、ホタテが大好きです✨ 冷蔵庫に入ってるのを見つけると「なに作るの?」と必ず聞いてきます。が、もちろんズボラ母は決めているはずもなく「なに作ってほしい?」と聞き返します。 最近のゆなちのお気に入りは エビ…

ゆなちファーム一家の鍋 白菜鍋編

白菜鍋 白菜 鶏肉 長ネギ 大根 きのこ 卵入り 友人にいただいた鍋の素使用 リンゴがふんだんに使われているのか、かなりリンゴを感じました。みそ味だけど、リンゴのせいかすごくアッサリでたくさん食べれます✨ 実は白菜は年末12月21日に収穫してきて、大き…

ゆなちファーム一家の副菜 その262

左:大人用 葉ニンニクと豆腐の中華炒め 右:ゆなち用 豚バラと豆腐の卵とじ あ!これ、主菜だ(笑) ゆなちはお腹が弱いので葉ニンニクはごく少量にして卵と炒め、父母は大好きな葉ニンニクを主役に長ネギの緑部分を足しました。 ニンニク好きな私はもちろん、…

ゆなちファーム一家の副菜 その261

牡蠣とカブのミルク煮 年末に大きいカブは採ってしまって、小かぶばかりですがきれいに洗ったら皮も剥かず丸ごと使用。 大きめ一口サイズでちょうどよかった 彩りに葉っぱも使ってニンジン入れて、牛乳で煮てコンソメで味付け。簡単であたたまる一品になりま…

🎍明けましておめでとうございます🎍(260)

1月4日2週間ぶりのゆなちファーム。 春菊など霜焼けしてしまったものもあり、畑は少し荒れていました 年末年始は足の療養もかねて温泉に行っていたゆなちファーム一家。帰宅後は2キロ増でしたので、帰宅翌日畑に行き収穫したチンゲン菜で春雨スープを作り…