ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

ゆなちファーム一家の副菜 その35


f:id:Yunachifarm:20220917201354j:image

さつまいものバターしょうゆ炒め

さつまいも掘りはまだ先。

買ったの?

いや、それがビックリ。去年の11月に行ったさつまいも掘りの残りを本日調理しました。確かにすごくたくさん取ってきました。スープにサラダに焼き芋に大学いも、スイートポテト、いもご飯、天ぷら等々いろいろ作りました。

しかし、いつのまにか忘れられ、新聞にくるんでベランダの片隅に放置してあり、あらまぁ、もうすぐ今年の収穫が始まっちゃう😃と慌ててあけたら7本中3本は元気で、残4本はスカスカになっておりました。

私は甘いおかずが好きではないので(大学いもとかカボチャの煮物とかはおやつになっちゃう)、バターしょうゆで炒めてご飯が進む一品に仕上げました。

丸一年、スーパーではサツマイモ買わなかったんだなあ。

さて、これでベランダも片付いたし、今年の芋掘り準備🆗✌️