ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

ゆなちファーム一家の副菜 その36


f:id:Yunachifarm:20220918211607j:image

牛肉と野菜のにんにく炒め

三十年以上前、高校から大学までお茶の水のキッチンカロリーでアルバイトをしていました。そこの看板料理カロリー焼きは牛肉と玉ねぎの薄切りをたっぷりのにんにくで炒めて白ワインとしょうゆで味付けたものでした。

賄い飯は好きなメニューをチーフに頼んで作ってもらう制度で、カロリー焼きは私の一番頼んだメニューでした。

店長は「学生は1に勉強、2に部活、3に家の手伝い、4に遊び、それでも余ったら5にバイト だからバイトする時間はせいぜい週に1~2回❗」という面白い方で、ほそーく、ながーくやってくれということで5年くらいいましたかね。社員の方ががっつり働いていたので、混み合う時間帯にヘルプ的なバイトがONされてるかんじ。ウエイトレス一人で日曜の夜時間帯100人以上をさばく大繁盛の店でした。スキーブームだった当時はスキーを買ったお客さんの荷物もあり大変でしたが楽しいバイトでした。長くいるとチーフにも可愛がられ、ある日あまりにカロリー焼きばかり頼む私に作り方を教えてくれました。意外に簡単でビックリ‼️

店では下にパスタが敷いてあり、カロリー焼きの汁がしみしみでこれまたおいしかったのです。

そんなことを思い出しつつ、久しぶりにカロリー焼きもどき。玉ねぎ在庫が少なかったことと、キャベツが余っていたことで別の品に仕上がりましたが(笑)、懐かしき青春の味でした。やっぱりキャベツではなく、玉ねぎたっぷりがいいけど…

ちなみに今も店は健在です。