ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

ゆなちファーム一家の副菜 その58

甘辛唐辛子?のはちみつ煮

甘辛唐辛子?万願寺とうがらし?

辛くないはずのとうがらしですが、元々がとうがらしを品種改良したもので、ストレスがかかると辛くなってしまうそうです💦ししとうもしかり。

植えた後 夏のはじめには雨が不足し、激暑だったからか かなりの辛さです💦

ガクと種を取るとだいぶ辛みが抑えられると聞き、包丁で切っていると、喉がヒリヒリして咳が止まらず、鼻も出るわ、目もチクチクするわで 途中でマスクをしてみたものの無駄で とにかくタオルでおさえながら台所から離れないと咳が止まらない大惨事❗

初めての経験でした😭

はちみつと三温糖をいれて煮まして、口に入れた瞬間は甘いのですが、噛んだらヒーッ🥵ってなる辛さで🎵ご飯がかなり必要です(笑)

辛いの好きな方はお試しあれ❣️