ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

ゆなちファーム一家の副菜 その159


f:id:Yunachifarm:20230309172326j:image

蒸し鶏とのらぼう菜炒め

塩、砂糖、酒にしばらくつけたとりむねを蒸し焼きし、そのとき出た汁でのらぼう菜を炒めたら塩味が移ってちょうどいいかんじに。最後に風味付の胡麻油を一回し。胸肉はしっとり。

のらぼう菜、今は外葉だけですが、これからアブラナ科共通の菜の花のような花部分も食べられるようになります。見た目区別しにくいですが、菜花、カキ菜に比べて一番クセがなく食べやすいと思います。

ゆなちも嫌がらずに食べました。

ゆなちファーム一家の食卓、この時期青菜出現率100%で、あまり得意じゃないゆなちはいい顔しませんでしたが、「全部違う種類の菜っ葉だし、味付けも違うから一口ずつは食べなさい😡⚡」と怒り気味に言ったら恐る恐る食べ始め、いつの間に完食👏「ホントだ✨違う❣️」と。

明日から青菜もだし続けます✌️