ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

ゆなちファーム一家の副菜 その150

ふきのとうの天ぷら

知人にいただいたふきのとう。こんもり袋いっぱいにいただいたのを8人で分けたのにこの量❗

スーパーだと小さいパックで売ってるけど買ったことないし、こんなにたくさんどうすればよいかしら?

しかし、ふきのとうと言えば天ぷらしか思い付かない私は 土を落とし、茶色くなった外側を少し剥いてその香りの強さにビックリ😍⤴️⤴️

イヤー、こりゃー苦味が強いか⁉️と下処理法を調べ、ゆでたあと散々水にさらしました✨

こんなにしっかりした風味のふきのとうは初めてでした。スーパーのはほとんどハウスモノなので苦味も風味も格段にマイルドなんだそう。

案の定ゆなちは無理でした🤭

高齢父母は「ふきのとうなんて一回に1~2こしか食べたことないよね」と言いつつ、酒のつまみにあっという間に完食✌️

天つゆ用意する間もなく、塩でパクパクいっちゃいました🎵

旬ですな❤️