ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

ゆなちファーム一家の副菜 その322


f:id:Yunachifarm:20240403161807j:image

ふき煮


f:id:Yunachifarm:20240403161913j:image

勤務先の大家さんが畑をしているので時々頂き物をします。本日はふき❗

買ってまでは食べない食材ですが、もらえば喜んでいただきます(笑)✨✨

季節ものは嬉しいです❗

手を黒くしながらスジ&皮をむき、塩で板ずりしてそのままゆでて灰汁抜きし、だし汁で油揚げと一緒に煮ました。とりたてだから❓️手の黒さ、水の黒さからは想定外のクセのなさ😱

たんまり煮たのに一気に食べちゃいました。

そして翌日出勤したらまだまだ残あり。

みんなめんどくさいと敬遠💦

なので、しっかりいただいてきました。

前日の倍量❗

しかし、ちゃっかり同僚、「タッパー持ってきていい❓️(笑)」と。

えぇ、えぇお持ちしますよ。とその翌日煮たふきをタッパー目一杯詰めてお渡ししました~😆
f:id:Yunachifarm:20240405205319j:image

一回目より雑なスジとりのためフチが黒いまま🤭