ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

ゆなちファーム一家の副菜 その279


f:id:Yunachifarm:20240206082505j:image

長芋とニンジンの汁だく

ゆなちインフルエンザ感染にて畑に行けず、しゃーなしで最低限の野菜を購入。畑で作っておらず、できるだけ安価なものを選びます。

大好きな長芋とJAでミニサイズ8本100円だったニンジンを粗挽き肉と一緒に煮ました。ゆなちが好むようにきのこ(今回はしめじ)を加えるのを忘れずに❗きのこからダシがでて、挽肉からコクがでて、山芋でとろみもついて勝手に仕上がります🎵

私は長芋や大和芋大好きで食べてもなにも起こらないのですが、調理時手はかゆかゆになります。弱ってるときは手だけでなく全身頭までかゆかゆになり、抗アレルギー薬を飲まないとおさまらない時もあります。が、めんどくさがりなのでとりあえず素手でやっちゃいます😆

今回は手だけで済みました(笑)