ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

ゆなちファーム一家の副菜 その287


f:id:Yunachifarm:20240218092523j:image

ふきのとうの天ぷら


f:id:Yunachifarm:20240218092550j:image

知人より大量にいただいた ふきのとう🌿

みんなで分けて~☺️といただいたのに、苦味が苦手💦とみんなあまり手を出さない。

昨年もいただき、天ぷらにしたらおいしくて「来年はもっとたくさんいただこう❗」と思っていたので残り全部いただいてきました🎵

茶色くなった外皮をめくり、変色部分を切り落として…

f:id:Yunachifarm:20240218093011j:image

天ぷらの場合はあく抜きせずに揚げてもいいと書いてあるレシピも多いけど、苦味が強いのはやはり食べづらいので一応塩茹で。エグミ出る出る❗

お湯の色、スゴい🤣

これだけあれば佃煮とかできるだろうけど面倒だし、ダンナがふきのとうの天ぷら好きなので二日連続でぜーんぶ天ぷらにしちゃいました✨


f:id:Yunachifarm:20240218093450j:image

2日目は大量🤭

茹でてから水気を絞って揚げたので、ふきのとうの形がわからなくなってますが(笑)、味はしっかりふきのとう❣️春をめいっぱい感じました☺️