ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

ゆなちファーム一家の鍋 白菜鍋編


f:id:Yunachifarm:20240109163057j:image

白菜鍋

白菜 鶏肉 長ネギ 大根 きのこ 卵入り

友人にいただいた鍋の素使用
f:id:Yunachifarm:20240109163235j:image

リンゴがふんだんに使われているのか、かなりリンゴを感じました。みそ味だけど、リンゴのせいかすごくアッサリでたくさん食べれます✨

実は白菜は年末12月21日に収穫してきて、大きくて冷蔵庫に入らず、新聞でくるんでビニルに入れてベランダに出したまま忘れていたもの💦

f:id:Yunachifarm:20240109163430j:image

外側の葉の上側はかなり黄色くなってしまっていましたが、2~3枚はがしたらきれいな葉が出てきました。しかも意外に乾燥せず水分充分な感じ❣️

新聞紙恐るべし✨

この白菜、収穫後すぐいただいた時はかなりのみずみずしさに驚き、甘味たっぷりで 生でサラダに、

餃子に、炒め物に、塩漬けに…と色々使いましたが

1つ一番大きいのを忘れていました。大きい分含んでいた水分が多かったのかな。乾燥するどころか新聞の下の方が濡れていまして、白菜から出たものと思われます。白菜鍋にしたら一個丸々みるみる食べちゃいました❗18日もたってもこのおいしさはホントに驚きました✨

同じく長ネギも大根も 佐倉の畑に行った時に分けていただいたもので、保存さえよければこんなに劣化せずにいただけるのか~と感心しきりです🎵