ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

ゆなちファーム一家の副菜 その184

ゴーヤのツナ合え

我が家ではゴーヤは私しか食べません。

この苦味がよいのに、ゆなちもダンナも無理無理~💦と何度だしてもダメです。

初めはゴーヤチャンプルーばかりでしたが、ひとりで消費するには1レシピでは飽きてしまうため、ゆなちの大好きなツナ合えにしたら食べられるかも❣️と思って作り始めたこの品は結局ゆなちには受け入れられませんでしたが、私がモリモリ食べるヘビロテレシピになりました✌️

ゴーヤ2本は一気に軽く完食します😆

右は熟れすぎてまもなく破裂しそうだったゴーヤ。はち切れて種が落ちて翌年勝手に生えてくることも結構あります。

しおと砂糖をもみこみ、軽く茹でたら水気を切って、ツナ(油漬け)、ポン酢、ごま、鰹節、マヨネーズで合えるだけ❗

マヨネーズではなく胡麻油を少し香りづけに使うレシピもネットに出てました。

そろそろゴーヤも終わりなので、めっちゃ作ります✨