ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

2022-08-24から1日間の記事一覧

オクラはどんな風にできるか知ってる?

こんな風にできます。 ジャンジャンできるので、毎日ハサミで切り取り、ほどよい状態で収穫せねばなりません。でも週一~二回の私のペースではバカデカく、カチカチになってしまうものも多々あります。知人のシェフ曰く、固くても使い用あるとのことで廃棄予…

ゆなちファーム一家の副菜 その13

本日はスープ編 保育園の時に娘が好きだった給食、ニラときのこのスープに玉ねぎを足しました。 「土臭い💢💨」と食べないツルムラサキとモロヘイヤを茹でたゆで汁を使い、ゆで汁に流出してしまった栄養分もゆなちに取り入れ成功! 料理上手なママ友にゆで汁活用…

ゆなちファーム一家の副菜 その14

ツルムラサキのキムチ和え土臭い?草臭い?のでキムチ和えにしてみたらかなり軽減。苦手な方はぜひ。ツルムラサキ大量にとれたため味変してみたら大成功でした❣️こちらは しょうゆと砂糖とごま油で合えて ごまをふったもの。ニラでよく作るのですが、ニラ嫌…

無農薬ゆえ…💦

なんと茄子から虫が❗ 切ってみたらしっかり穴が… ちなみに ピーマンを切ったら… まだまだ生きて食べ続けていました。 気持ち悪い~😆 にわか農家の私は虫が得意ではないのでいちいち大騒ぎ💦 無農薬ゆえ こんなこともありますが、お客さん大丈夫かしら⁉️ 車も家…