ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

ゆなちファーム一家の副菜 その355


f:id:Yunachifarm:20240515093600j:image

いわしの梅煮

スーパーでなんといわし8尾入って199円❗

この前まで6尾でこの値段でも食いついていたのに今年はホントに豊漁なのね✨

いつもはまんまでも、ひらいたものでも同じ値段で売ってくれるこのスーパー、さすがに今日はまんまのみでした。

まあ、いわしくらいなら捌けるので即買い。

頭おとして内臓だして。さてなに作るか?

私とダンナは梅煮が好き❣️

さばいたいわしを得意の電気圧力鍋に並べて上から梅干しをほぐして5こくらい入れて醤油一振で無水調理モードで10分❗簡単すぎる(笑)

だけどゆなちは無理だなと思い、5尾を梅煮、3尾を天ぷらにしてみました。天ぷらはゆなち用に骨も取りました。

f:id:Yunachifarm:20240515094624j:image

塩で1尾残さずたべられました。

父母は199円のいわしで全然違う2品に大満足❣️

メインはお肉でしたが主役級の副菜でした。