ゆなちファームのブログ

無農薬&化成肥料未使用野菜の販売

ゆなちファーム一家の副菜 その359


f:id:Yunachifarm:20240522110313j:image

エシャロット 味噌をつけて

タマネギ狩りの畑で、おじさまがダンナに「今日の酒のつまみに食べないかい?」とくださったこちら、エシャロット。よく洗って薄皮向いたら生で食べられると。らっきょうみたい❗と鳥取に行ってきたばかりの私とゆなちが

反応すると「同じだよ✨」と意外な返事。

帰宅後調べてみたら諸説あり、エシャロットの和名をらっきょうとするものや、混同されることが多いが葉付きらっきょうをエシャロットと呼ぶのが日本では一般的らしい。
f:id:Yunachifarm:20240522111049j:image

こちらが土付きのいただいた状態

味噌はゆなち一年生の時に樽詰した4年ものに砂糖を加えたもの。たっぷりつけて食べたらピリ辛でなんともいえないお味💕なかなかいい❣️

ゆなちもひとつチャレンジ。

辛い❗おいしい❗いや、辛い❗と大騒ぎ🤭

 

ふーん、ゆなちファームでもできるかな、師匠に相談してみよう🎵